78

【HOZAN】リム面のお掃除のお話
by: 京都店

どうもみなさんこんにちわ!

京都店の上田です。

そろそろ雨が続きそうな感じがしますね、、、

せっかく自転車の乗り出しができそうではあったのに少し残念な気持ちもあります。

ライドができないときにすることといえば、、

そう!
洗車です!

今回は、フレーム、ドライブトレインの洗車ではなく、ホイール。

特にリム面のお掃除のお話を。

それではアイテムとともに良ければ見ていってください!

K-141ラバー砥石 ¥1,111(税込)

 

HOZAN ( ホーザン ) K-141 ラバー砥石 ( #120 )

 

 

長い期間走行したり、雨天走行などを続けていると、ブレーキシューや小さなごみがリム面にくっついてしまいます。

くっついたままにしておくと、音鳴りの原因であったり、最悪ブレーキが利かなくなってしまいます。

それを防ぐのにこのアイテムはとても重要です。

作業の方法は簡単です。

磨くホイールのタイヤ、チューブを外します。
(つけたままだと、磨くときにタイヤも一緒に削ってしまいます)

ホイールのリム面と砥石を水で濡らします。

リム面に砥石を当てて、綺麗になるまで何周もさせるだけです。

※注意点※

作業はグローブをしてください。
(削れた金属片が爪に入り、痛いです)

汚れてるからと言って、一か所を重点的に磨かない。
(そこだけ凹んでしまい、ブレーキングに支障をきたします)

気を付けることもこれだけでいいので、お掃除としてはかなり簡単になっています。

今回は実験的に半分だけ磨きました。

1682915873365

全然違います。

新品と見間違えるほどに綺麗になりました。

1682915873878

ここまで汚れてから、綺麗に磨いて再度使うとなれば、ブレーキの利きはかなり違ってくるでしょう。

ほしいときにしっかりと利いてくれるブレーキは、レースだけでなく、ロングライド、普段使いにも重要な要素です。

フレームやチェーンなどの注油ももちろん大事なのですが、とっさの時に使うブレーキが一番大事だと私は考えます。

このラバー砥石で、ひとつ愛車のメンテナンスはいかがでしょうか?