【スタッフライド】人生初のグラベルバイクに乗ってきました!
by: 京都店

 

どうもみなさんこんにちわ!

京都店の上田です。

今日はタイトル通りです。

今までロードバイクしか乗ってこなかった私が、ついにグラベルバイクに手を出しました。

CANNONDALEさん協力のもと、試乗車を乗らせていただきました!

私が乗った車体はこちらです!

CANNONDALE TOPSTONE4

 

DSC_0274

 

 

購入はこちらから。↓

 

 

 

マイクロシフトのギアメカ、機械式のディスクブレーキなので、グラベルバイクの中でもエントリーモデルになっています。

 

変速するときの「カチッ」という操作感が私は何とも言えず好きですね。

 

 

 

この日走ったコースは奈良県のとあるお山を走る当店スタッフのオリジナルコースです。

 

 

 

 

 

 

初めて乗った感想は、「こんなにも乗りやすいのか!?」でした。

 

 

 

 

少し大きめのサイズというのもあったとは思いますが、ロードバイクより格段に楽に乗れたのが一番の印象でした。

 

 

 

 

上半身も起き上がり、クロスバイクに乗っている感覚が忘れられないです。

 

 

 

 

楽に乗るならこれ一択です。

 

 

 

 

とても軽いギアにもできますので、始めの漕ぎ出しがとても軽いのも私が驚いたことの一つです。

 

 

 

 

1684668184873

 

 

少し舗装路を走った後に待ち構えていたのは砂利道。

 

 

 

 

まず間違いなくロードバイクでは来ないであろう路面に遭遇しました。

 

 

 

 

滑るんじゃないかという不安も抱えつつ、進んでいきましたが、要らぬ心配事でした。

 

 

 

ぐいぐい進む。

 

 

 

カーブでバイクを倒しても滑る気配すらありません。

 

 

 

加速するときは、重心の位置に注意をしないと少し滑りましたが、さほど気になりません。

 

 

 

地面との食いつきが欲しい方、グラベルいいですよ。

 

 

 

1684668376223

 

 

↑第一の休憩ポイントでも余裕のあるスタッフ

 

↓第一の休憩ポイントで早くもバテバテなスタッフ

 

1684668246938

 

 

 

 

そこから山道を上りに上って、着いた先がこの展望台。

 

1684668286765

 

 

 

 

とてもきれい、言葉を失います、、、

 

 

 

 

みんなで記念に写真も撮ります。

 

1684668304846

 

 

 

 

こんなにきれいな景色がまっているのなら、苦労して上ってきた甲斐がありますね。

 

 

 

 

近くにあるダートっぽい場所もあるので、そこでちょっとしたお遊びも、、。

 

1684668300091

 

 

 

 

この後はなかなかワイルドな道でした、、、

 

 

 

道なき道をというのはこういうことを言うんだなと体感したライドと言えましょう。

 

 

 

 

 

今回グラベルロードに乗ってみて

今回なんだかんだで初めてグラベルバイクに乗ったわけですが、とにかく楽に、どこでも走れるんだ、というのが率直な感想です。

砂利道、山道なのでやはり滑るのではないか、地面からくる振動はどうなのか等、不安は尽きなかったのですが、全く感じなかったですね。

1684668193978

思いっきりダートな道も走ったのですが、ブレーキの利き、振動の吸収性両方かなり良かったのではと思います。

ロードバイクと実際形も似ているし、そこまでの違いってタイヤが太いくらいかな?

と思っていましたが、実際乗ると違いがよくわかりました、、、

タイヤが太くなり、スリップしにくくなるのはもちろんのことですが、態勢がある程度上半身が起きるので、想像していた何倍も乗りやすかったですね。

グラベルな感じに乗りたい方にもおすすめですし、通勤など、普段使いとしてもかなりおすすめな一台かなと思います。

舗装路に飽きて少し山道を走ってみようと思ったお客様、ぜひグラベルバイクという選択肢はいかがでしょうか?

最後に楽しそうなスタッフをどうぞ。

1684668268992

1684668281508

1684668172751

1684668135249

1684668143229

1684668152853

1684668117607

1684668348061

1684668352025

1684668369058

1684668362922

1684668357293

それではまた次のブログで、、。