69

【カスタム】カラーカスタムは自転車を映えさせる!
by: 京都店

 

どうもみなさんこんにちわ!

京都店の上田です。

昼間は暑く、夜は一気に冷える日が続いております。

皆さんは体調はいかがでしょうか?

私は比較的体が弱いので、崩しまくっております、、、

自転車に乗りたいですが、こんな調子じゃ全然安心して乗れません、、、

運動不足が加速します。

さて、本日はカスタムのお話を。

カスタムと聞くと、コンポーネントやホイールなど、機能性向上のためのカスタムを想像しがちです。

カラーカスタムも立派なカスタムの一つです。

その中でもおすすめなパーツ交換、見ていきましょう。

バーテープ

 

LIZARD-SKIN ( リザードスキン ) バーテープ DSP 1.8 バーテープ クリムゾンレッド

 

 

まずロードバイクなら一番目立つのが、バーテープではないでしょうか?

 

 

 

カラーも豊富にあります。

 

 

VELO ( ベロ ) バーテープ バーテープ チェレステ

 

メジャーなもので、黒、白、青、赤など。

 

 

 

SUPACAZ ( スパカズ ) バーテープ SUPER STICKY KUSH STAR FADE ( スターフェイド ) ネオン パープル

 

 

 

少し変わったカラーだとオイルスリックなどがそうでしょうか。

 

 

 

 

 

CINELLI ( チネリ ) バーテープ MIKE GIANT GOLD VOLEE RIBBON ( マイク ジャイアント ゴールド ボレー リボン ) ブラック / ゴールド

 

 

カラーだけでなく、こんな感じできれいな柄のものもあります。

 

 

 

 

 

横から見たときはもちろん、自分が乗っている時にも目につきますので、特に柄物にすると見てて楽しくなってくるのではないでしょうか?

 

 

 

 

なにも見た目だけの変化だけではありません。

 

 

 

 

それぞれのメーカーによっては、握り心地も大きく変わってきます。

 

 

 

超薄手で路面の状況がはっきりわかるもの。

 

 

 

 

厚手に作られて握り心地が超気持ちがいいもの。

 

 

 

 

グリップ力がよく、適度に握りやすいものなど本当に様々です。

 

 

 

 

ぜひ、カラーだけでなく、実際に触ってみてお好みのバーテープを探してみてください。

 

 

 

ワイヤー類

 

GIZA ( ギザ ) 機械式ケーブル類  シフター アウターケーブル クロームポリッシュ/ゴールド 5 X 2300mm

 

 

 

自転車のところどころから顔を出しているワイヤー類。

 

 

 

 

これもカラーワイヤーを使うことによって自転車の印象を大きく変えてくれるアイテムです。

 

 

 

 

日泉 ( ニッセン ) 機械式ケーブル類 シフトアウター ステン平線タイプ ヘッダー付 クリアレッド 2m

 

おすすめは日泉のこのアウターワイヤー。

 

 

↑ブレーキワイヤー

 

 

 

 

↑シフトワイヤー

 

 

 

マッドカラーはなく、メタリックのみのラインナップではありますが、何よりワイヤーの引きが軽いです。

 

 

 

私はSHIMANO、CAMPAGNOLO純正のアウターワイヤーから日泉に変えたのですが、特にブレーキの引きの軽さには驚きを隠せなかったです。

 

 

 

それくらいには機能性としてもとても高いワイヤーです。

 

 

 

マッドカラーがお好みであればおすすめはこれです。

 

DSC_0269

 

 

 

 

とてもきれいな発色なので、おしゃれに印象を大きく帰れること間違いなしです。

 

 

その他 小物類

 

使える車体は限られたりするのですが、ホイールを固定するクイックリリース、ヘッドキャップなどもワンポイント出すならお勧めしたいパーツです。

 

 

 

ADEPT ( アデプト ) テーパード トップキャップ ブルー

 

ヘッドキャップは自転車のステム上部に付けるこのキャップです。

 

 

 

 

ADEPT ( アデプト ) CNC クイックレリーズ ブルー 100 / 130mm

 

クイックリリースはホイールを固定するこのパーツ。

 

 

 

 

どちらもカスタムする人は少ない印象がありますので、ここをカスタムしていると愛車に特別感が生まれるのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

自転車は本当に自由な乗り物です。

そのまま使うもたくさんカスタムをして見た目で楽しむのもあり。

機能性重視で楽しむのもあり。

その人の好みがかなり出てきます。

これ以外にもパーツ交換できる箇所がたくさんございます。

一見無茶な要望もほとんどの場合は叶います。

ほんとにはっちゃけるとこんな車体にもなります。

DSC_0164

DSC_0172   DSC_0171

正直めっちゃ楽しいです。

やらないまま諦めるより、ぜひとも一度ご相談ください。

お待ちしております。