【スタッフライド】エネルギー不足の「ハンガーノック」にはお気をつけて、、、
by: 京都店

 

どうもみなさんこんにちわ!

 

 

 

 

京都店の上田です。

 

 

 

 

 

先日、CAMPAGNOLOから新型の電動グループセットの情報が出ましたね。

 

 

 

 

 

SRAMに次ぐ2つ目のフルワイヤレス化を果たしました。

 

 

 

 

面倒と思われる配線問題もこれで解決しそうですね。

 

 

 

 

そんなお話より本日は、補給のお話です。

 

 

 

 

皆さんは補給をするときはどうしていますか?

 

 

 

 

休める場所でがっつり食べますか?

 

 

コンビニでカロリーメイトなどを買って補給しますか?

 

 

 

 

いろいろあると思います。

 

 

 

 

なぜこんな話をしたかと言うと、今回私が走ったライドでハンガーノックになりかけたからです。

 

 

 

 

今回走ったのは、宇治川ライン。

 

 

Screenshot_20230607-112009     Screenshot_20230607-112029

 

 

 

 

南郷のローソンにて相方と待ち合わせ。

 

 

 

 

そこから少しだけ琵琶湖を南下していきます。

 

 

 

 

宇治川に入る道は結構車通りが多いので、もし行かれる方は気を付けてください。

 

 

 

 

入った後もしばらくは道が狭く車通りも多いです。

 

 

 

 

事故らないように慎重に走っていきます。

 

 

DSC_0288

 

さすがは宇治。日影が多く、避暑にはちょうどよさそうです。

 

 

 

DSC_0292

この日の前日が大雨だったのもあってか、路上に水たまりが残っている個所もありました、、、

 

 

 

スリップしないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

程よく走った後にサイクリングロードを抜けて今回はおいしいご飯を食べに二条まで足を延ばします。

 

 

 

 

 

サイクリングロード、周りに何もないので、補給などを怠るとどうしようもなくなる場合があります。

 

 

 

 

私、走行中に体に力が入らなくなってしまいました、、、

 

 

 

 

恐らくハンガーノックかなぁと。

 

 

 

 

こうなったらご飯は喉を通らない、力が入らないなどの不調がで始めます。

 

 

 

何もせず放っておくと倒れたりしますので十分に注意してください。

 

 

 

 

私は予兆を感じた時に補給食を食べたので大事には至らなかったのですが、それでも回復するのにかなりの時間を要しました。

 

 

 

 

こまめに休憩する、小さな異変を感じたらすぐに休憩するをロングライドの時は徹底してください。

 

 

 

 

今回飲んだのはこれです。

DSC_0322~2

 

 

 

PowerBarのCHALLENGERパワーリキッドのレモン味。

 

 

 

滅多に補給食を食べない私の偏見で、補給食は即効性重視であんまりおいしくないイメージが強かったのですが、この補給食、おいしいです。

 

 

 

 

しかも早い段階で、体に力が入ってくるので、即効性も十分と言えます。

40gと持ち運びしやすい大きさですので、サイクルポケットに1つ忍ばせておくといろいろ便利です。

 

 

 

万が一のエネルギー不足、なってからでは大変です。

その対策に1つでも持っておくのはどうでしょうか?