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RP8[T800&T700&105Di2]
by: 京都店

お久しぶりです

名古屋本館・京都店 ノウカです

 

みなさん東レのカーボンってご存じですよね

そう、東レ株式会社が製造しているカーボン素材を指します。

 

ロードバイクの有名所であればピナレロが使っていますね。

 

でも実は日本メーカー、ブリヂストンのANCHORも東レのカーボンを使っています。

 

驚くべきなのはそのコストパフォーマンス。

 

ピナレロのDOGMA F5ではT700カーボンをメインマテリアルに使っています。希望小売価格(税込)¥836,000‐

 

それに対し、T700にプラスしてより剛性が高いT800も用いて作られているブリヂストンサイクルのRP8。希望小売価格(税込)¥555,000‐
(剛性が必要なBB周りやチェーンステーにT800カーボンが使われているとみて妥当でしょう。)

 

どちらも105 Di2が載っています。

 

もちろんフレームの形成の仕方によって乗り味に変わりはあるでしょうが、マテリアルを見る限りその分にはRP8に軍配が上がるように思えます。(F5にもそれ特有の乗り心地があり素材の硬さだけでは測れないのも勿論です)

 

 

ではRP8の詳細を見ていきましょう。

 

BRIDGESTONE RP8 レーシングブラック/フレームサイズ510(適応身長目安175㎝前後)

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¥555,000‐税込

 

まずシートステーとシートチューブの接合部位

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良くあるシートチューブからワンテンポ外に開いてエンドへ向かうのではなく、直接伸びているイメージですね。

エンド側も丸みは無く、スリッドで如何にも反応性が高そうです。

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そして特殊なのがこのBB形状。他ではまず見ないですね

またそこからエンドへ向かっている、縦に長く高いトルクをかけてもしならずスピードに変換してくれるであろうチェーンステー。

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空力検証によりそのエアロダイナミクスが評価されつつあるD型のダウンチューブ

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またヘッド・フォーク気流を乱すことなく後ろへ受け流してくれることでしょう。

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フレームが優秀なのはもちろん、コンポーネントも機械式ではなく電動変速の105。

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ボタンを押すような感覚で、ワイヤーを引っ張るためのリーチを必要としないためストレスフリーでライドを楽しめます。

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またメイン機能であるセミシンクロ・フルシンクロモードでレバー片手の操作で前後行えてしまうのは有難いですね

 

完成車重量は実測8.35kg

付いているホイールが1,905gのためカーボンや軽量アルミホイールにアップグレードすれば7kg台も狙えます。

 

最後に

京都ではBLKカラー/フレームサイズ510一台のみのストックなので気になった方はお早めに。

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