704

ついに出た!みんなが待ち望んでいた究極のベアリングの仲間が増えました!!JTEKT ONIベアリング新商品発表
by: 土佐

みなさんこんにちはPINARELLO ROOM担当のトサです。

 

今回PINARELLO関連のブログではありませんが、京都店でも大好評のJTEKT ONIベアリングから新製品が少し前に発表されました!

京都店でも実際に取り扱いを始め、試乗会など多くのイベントも開催させて頂きかなりの好評な商品です。

実際に施工し、評判の高いONIベアリングのラインアップが今回増えました。

IMG_8136

 

 

以前まではMAVICのDISCモデルのみ適合できましたが新たに5種類のベアリングが追加になります。

詳しくは以下↓でご説明しますが、今回DT SWISSのハブに適合したことで、使えるホイールメーカーがかなり幅広く増えました。これはかなり有難い!!

 

 

待ち望んでいたラインナップ!

IMG_5832

IMG_5821

ワイズロード川崎店のブログから引用 川崎店でJTEKEの発表会

サイクルウォークさんによる当日の動画です。

 

以前まで2種類の型番だったものが、新たに5個増えたことで7種類に増えました!

7種類に増えたことにより、カートリッジタイプベアリングを使用した多くのホイールに使用できるようになりました。

この発表に一番注目度が集まったのは、DT SWISS製のハブが使用できることで多くの方が究極の非抵抗の世界を味わえるようになりました。

 

販売開始は秋ごろに予定しております。

詳しくは京都店スタッフまで気軽にお問い合わせください!

28729-347-163ac5d73acb3c3751168a7414d9b474-1017x612

ONIベアリングの適合表

最新の適合表はこちら

 

JTEKTとは

ジェイテクト社は自動車部品の製造を行うトヨタグループの部品メーカーで、自動車のステアリングにおいて世界シェア25%を誇る

ベアリング業界でのセラミックボールに関しては最初に開発した第一人者でもあります。

そんなNo.1&Only OneをVISIONに掲げるジェイテクトが、世界NO.1の回転性能を目標に自転車業界に参入し本気で作った自転車専用ベアリングがOni ベアリングなのです

 

なぜここまで回るのか

実際の比較データ

 

回転させた際の滑らかの比較

performance-pic-1

低トルクで回転した時の比較

performance-pic-2

 

ベアリングをステンレスとセラミックという二種類の異なる金属を使うことにより抵抗を減らしミクロン単位で調整することでグリスが少なく尚且つ回転の抵抗を抑えることにより最高級の滑らかさと低トルクでの異次元の回転性につながっています。

ベアリング内部は耐腐食性と焼きつきに強いセラミックボールにステンレス製の外輪で異なる金属で構成されているため摩耗がしにくい。

非接触シーリングにすることで接触シーリングと比べハブの空転状態での軽さ、負荷がかかった状態でもベアリングが適切に力を逃す専用設計これはJTEKTの特許技術によるものだ。非接触シーリングを使用すると水に弱いことが懸念されるが、プロ選手がレースなどで一年使用し、毎日の洗車や雨の日の過酷なレースを走った上で点検したがベアリング内に水滴が侵入していないデータを見るに、普段程度では特に問題ないと言える。

JTEK Tの技術が詰まっているおかげで、数十万円する某高性能ハブのような効果を、ベアリング交換のみで得ることができる革命的なベアリングなのだ。