小径車人気No1!K3が特別価格で買えるのは27日まで!
by: 京都店

4573176218532

人気の小径車DAHON K3

10万円以上と決して安くはないものの高い人気を誇っています。

 

正直、もっとお手頃な折り畳みもありますし
もっと高性能なものもあります。

 

それなのになぜK3が選ばれるのでしょうか。

 

 

その前にK3とはどんな自転車なのか見ておきましょう。

 

DAHON K3ってどんな自転車?

 

DAHON ( ダホン ) 折りたたみ自転車 K3 シャンパン / ブラック 2022年モデル

22年モデル  105,600円 →  73,920円

 

23年モデル  121,000円 → 84,700円

 

8月27日までの期間限定価格

 

 

 

1975年アメリカ カリフォルニア州でDr.David Honが研究開発を誕生したDAHONは1983年に国際的な賞を受賞して以来、約50年もの間、世界最大のスポーツフォールディングバイク ブランドとして画期的な自転車を世に送り出してきました。

 

K3は2018年に登場したまだまだ新しいモデルです。

後ほど詳しくご説明しますが、日本モデルと海外モデルでは若干の違いがあります。

 

 

K3の特徴

 

とにかく軽い

 

折り畳みの構造や耐久性も兼ねて10㎏を超える車体がほとんどですが、K3はなんと7.8㎏(ペダル無し)。驚きの軽さを実現しました。純正のペダルを取り付けた場合8~9㎏にはなりますが三ヶ島製の脱着可能ペダルなどにすると見た目も非常に良くなり、軽量化に繋がります。

 

 

 

 

軽快な走り

 

14インチのコンパクトな見た目からは想像できない軽快な走りはアーバンユースにピッタリです。専用の外装3段で十分な速度を出すこともできます。

 

 

折り畳み時の小ささ

 

折り畳みというのですから当然コンパクトになります。
保管はもちろんですが、輪行袋に詰めて電車に乗るのも楽々です。

 

 

惜しい点

 

・折り畳み方法が慣れるまで難しい

左フロントフォークと左リアエンドにマグネットが付いており、折り畳み時にはそこがくっつくことで固定しますがハンドルの角度、ペダルの位置などを気を付けなくては折り畳めないどころかペダルでフレームに傷を入れてしまう可能性もあります。

 

・タイヤの小ささゆえにふらつく

14インチで軽く軽快な走りは先程のメリットでしたが、やはり車輪が小さいとバランスを取るのも難しくなります。さらに重心が高めなので慣れるまではふらつくこともあります。

 

対策としてシュワルベのビッグアップルという極太タイヤに交換することで安定性や乗り味は改善、向上するようですが個体によってはタイヤと変速機が干渉したり破損したりするようです。ビッグアップル装着によるパーツ、自転車の破損は補償対象外になりますので京都店では作業をお断りしております。

 

といったところでしょうか。

 

折り畳みが難しいのはどれもそうですしあまり気にすることはないかなと思いますが。

 

 

ラゲッジ取り付け穴とは専用のバスケットやカバンを取り付けられるようにするための穴です。

 

11812B15-56A8-4DA4-BB61-725FC044CB02

 

TERN ( ターン ) フレーム小物・リアディレイラーハンガー LUGGAGE TRUSS 2.0 ( ラゲッジ トラス 2.0 ) ブラック

 

画像はTERNのものですがラゲッジ用穴があるとこんな感じで台座を取り付けられるので

 

TERN ( ターン ) フレーム小物・リアディレイラーハンガー LUGGAGE TRUSS 2.0 ( ラゲッジ トラス 2.0 ) ブラック

 

こんな感じでカゴを取り付けられるようになります。便利ですね。

 

 

 

8月27日までの期間限定価格です。