日本人による日本人のための”純国産”バイク‼ブリヂストンのRP8手が届きやすくなりました!
by: 元井

 

4977716120314

 

こんにちは!

京都店の元井です。

シマノから新型機械式105(R7120)が発表されまして、フレームメーカーも各社一斉に機械式105をつけた車体を発表しております。

注文書_R7100試乗車KIT_page-0001

その中でも今回はこちらの車体を紹介したいと思います。

 

BRIDGESTONE ANCHOR  RP8

4977716120314

 

価格 (税込):451,000円

(※RP8 105 Di2 MODEL 550,000円 / RP8 FRAME SET 308,000円)

 

日本代表チームの東京オリンピックでの勝利を手にするために開発されたブリヂストンの”叡智の結晶”RP9の遺伝子を受け継いだフレームです。

その形状を受け継いだミドルグレードモデルの”弟分”がPR8になります。

形状は同じなので空力性能は同等となっておりますよ!

06123ED6-682C-49FB-8F5E-80ADEB665215

B28B4768-385C-4B32-8477-B2161224E757

FC5557E8-B365-41A8-B8F6-F268A055D232

D38788AA-7523-46FD-8DD0-ED40D40BE63C

(上:RP9/下:RP8)

 

RP9は東レのT1100を多く使っているのに対してRP8は同じく東レのT800とT700で構成されています。

主要パーツの剛性はRP9の90%ですが、全体の剛性バランスはRP9同等となっているようです。

フレームセットの重量は1450gです。RP9との差は100gぐらいですね。

 

ケーブル類はトップキャップからのフル内装になります。

BAE2755F-A660-4717-BBB2-9214AB20F21D

 

カラー

落ち着いたカラーリングが美しいです。

(レーシングホワイトが個人的に好きです。)

RACING WHITE

img_anchor_rp8_rw

RACING BLACK

img_anchor_rp8_rb

(※図は105Di2)

 

ジオメトリー

img_anchorGeo_road@2x

  フレームサイズ 440 490 510 530
1 フレームサイズ センター~トップ 436 486 513 534
3 トップチューブ長(ホリゾンタル時想定) 518 532 548 565
4 ヘッドチューブ長 89 108 128 148
5 キャスター角 72°00′ 72°18′ 72°48′ 72°48′
6 シート角 74°06′ 74°00′ 73°42′ 73°00′
8 オフセット 48 48 45 45
10 フロントセンター 570 581 587 596
11 リアセンター 410 410 410 410
12 ハンガー下がり 72 72 72 72
13 ホイールベース 969 980 986 996
15 スタンドオーバーハイト(地上高) 707 745 770 789
16 スタック(ヘッドパーツ*込) 499 518 540 559
16 スタック(ヘッドパーツ*抜き) 487 506 528 548
17 リーチ(ヘッドパーツ*込) 376 384 390 394
17 リーチ(ヘッドパーツ*抜き) 380 387 394 398
  適応身長(cm) 155-168 165-175 170-185 178-188
  股下サイズ(cm) 69.8-75.7 74.4-78.9 76.7-83.5 80.3-84.9

 

以前RP8の105Di2組に乗る機会があったのですが、ブリヂストンらしい癖のない”優等生”な印象を感じるフレームで非常におすすめの一台です。

(バリバリのレーサーでないならRP9よりもむしろ乗りやすいかと思いますよ。)

105Di2だと55万と少し手を出しにくい価格となっておりましたが、今回の新型105のおかげで10万近くお安くなっております。

A6B9E25B-8E84-4A14-BD51-507E9A071EEA

ちなみに今なら店頭に105Di2組のRP8もございます。

ぜひ実物を見て考えていただければと思います!

それでは、ご予約お待ちしております!