【PINARELLO】全ての区間を制覇できる唯一無二のレースバイク!ピナレロF5ワイズロード社内試乗会インプレ!
by: 土佐

みなさんこんにちは。

ピナレロ専任スタッフの土佐です。

 

先日お店を臨時休業させていただき東京の味の素スタジムで開催しましたワイズロード社内試乗会に参加してきました。

ご出店いただいたメーカー様、この度は誠にありがとうございます。

新作のバイクやパーツなど数多くの展示があり、とても勉強になりました!

 

その中でも専任スタッフとして実際にPINARELLOを試乗して感じたことをインプレをしていきたいと思います。

ありがたいことに普段PINARELLO F9を実際に乗らさせていただいていますのでその辺も含めてお伝えします。

 

実際にミドルグレードはどうなの?

88C6F066-96DB-4EE9-B1F0-EDF31E24C775

いつもDOGMA Fなどトップモデルをご紹介しますが今回はあえてミドルグレードのF5をご紹介いたします。

それはなぜか、費用対効果がものすごく高いからです。

レースには出ないがサイクリングを楽しみたい!ピナレロを乗りたい!という方に非常におすすめです。

まずDOGMA Fに乗った際にさすがフラグシップバイクやなと思いました。軽い!メーカー公表数値以上に軽く感じる。よく進む今作からBB付近やフレーム剛性が格段と高いためしっかりした踏みごたえにそれに伴う推進力と安定感。モデルチェンジはないものの最高級のバイクは健在と再確認させられました。ではセミグレードのFシリーズのバイクはどうなのでしょうか?

やはりDOGMAに比べると劣るのでしょうか?実際にF9を日々乗って感じることはハイエンドバイクと比べてさほど違いは感じないということです。登坂性や推進安定性は違いますが普段サイクリングで楽しむ分には十分やと思います。

あくまでレースで最高のパフォーマンスをしたい。最高級のバイクに乗りたいといった方向けなのがDOGMAなのです。さらなる高みを見たい方は迷わずDOGMAシリーズをお求めいただいた方がいいでしょう。

しかし、サイクリングを楽しみたい方にとっては価格帯含めセカンド・サードクレードを選ぶことで無理せず自転車を楽しむことができます。

私の印象ですがですがとても走りがマイルドで乗り心地がいい。

FシリーズはDOGMA Fの血が受け継がれておりフレーム形状やジオメトリーが全く同じのため乗り心地よく、ハイエンドの走りごたえも体感できるいいバイクの印象です。

PINARELLO F5

フレームに使われているカーボンは東レT700

メインコンポ SHIMANO 105 DI2

フレーム重量53サイズで 990g

価格¥836,000 shimano 105Di2

  ¥660,000 shimano メカニカル

 

 

私の印象ですがですがとても走りがマイルドで乗り心地がいい。

FシリーズはDOGMA Fの血が受け継がれておりフレーム形状やジオメトリーが全く同じ。

 

GEOMETRY

 

CC:BB 芯〜トップチューブセンター・フレームサイズ
CE:BB 芯〜シートチューブトップ・フレームサイズ
L:トップチューブ長 A:シートアングル B:ヘッドアングル
P:リアセンター T:ヘッドチューブ長 D:ハンガー下がり
R:フォークオフセット G:フォーク長  

 

CE CC L A [°] B [°] P T D R G REACH STACK
425 430 500 74.40 69.50 406 97 67 43 373 351.4 502.4
450 465 515 74.40 70.50 406 104 72 43 373 364.8 517.6
465 500 525 74.00 71.40 406 109 72 43 373 372.1 525.4
485 515 535 73.70 72.00 406 114 72 43 373 378 532.3
500 530 545 73.30 72.50 406 123 72 43 373 383.3 542.6
510 540 550 73.40 72.80 408 131 72 43 373 385 551.2
520 550 557 73.40 72.80 408 142 72 43 373 388.8 561.6
525 560 565 73.00 73.20 408 149.5 72 43 373 390.7 570.2
540 575 575 73.00 73.70 408 163 72 43 373 396.7 584.8
560 595 587 72.40 73.40 408 199 67 43 373 393.3 613.3
600 620 620 72.00 73.40 411 239 67 43 373 410.1 651.7

 

F5はとにかく懐が深い

ジオメトリーがレースバイクなのになぜ乗りやすいのか?それはカーボンの違いでしょう!

ゆったり走行する分には気持ちのいい加速と安定感が得られます。

さらにペダルを踏むとレーシングバイクの顔を出してきます。時速30kmになるにつれて高速域の維持の楽さやペダルを踏めば踏むほど加速してどこまでも行けてしまうような感覚にさせてくれるバイクでした。

他にもここまでサイズ展開のあるメーカーは他にはありません。確実に自分の体にあったバイク選びをすることでサイクリングの安定性を高めることができます。

レースなど自分のパフォーマンスに応えてくれるようなバイクと感じます。

 

F5の特徴

88C6F066-96DB-4EE9-B1F0-EDF31E24C775

まずは見た目、ピナレロはエアロバイクや軽量バイクの分類をあえて分けず一台のバイクで全てのコースを制覇することに着目しております。そのためどのメーカーよりもバイクバランスが良くどの区間でもバイクコントロールがしやすいのが特徴です。

E67F8E0B-9D6A-4495-AAA7-B79E8395530A

ハンドが丸型!ピナレロは独自のTiCRシステムによってケーブル内装をしています。

そのためステムなど専用のものが必要になります。DOGMAやF9・F7は一体型のハンドルを採用しています。しかし、F5はカスタムのしやすい丸型ハンドルをセレクトしてるため、ものによっては好みのハンドルを使用することが可能になります。(内装ハンドルでも使用できないものがございます。)

 

IMG_3879
また、更なるパフォーマンス向上にはホイールのアップグレードがオススメです。
いまピナレロをご購入いただく際にはよりお得にホイールをグレードアップできるアップグレードキャンぺーンもご用意しております。ホイールはバイクの三分の一を占めておりカスタムの中でも劇的に走りの変化が大きいものです。
ミドルグレードからハイエンドグレードまで豊富なラインナップから選べるキャンペーンなので、ピナレロご購入時にはこちらも合わせてご検討ください!

 

 

 

ワイズロード京都店では簡単来店予約を実施中!ピナレロについては専任スタッフの土佐までお気軽にお問い合わせください。

ご来店お待ちしております。