133

ブリヂストンのRP8が買ってその日に持ち帰れる⁉
by: 元井

IMG_9323

こんにちは!

京都店の元井です。

2月も半ばにさしかかり、まだまだ肌寒いですが少しずつ暖かくなってきたように感じます。

暖かくなってくるとサイクリングに行きたくなってきますよね。

というわけで新しい車体がほしくなってきますよね⁉

 

BRIDGESTONE ANCHOR  RP8

IMG_9322

価格 (税込):451,000円

(※RP8 105 Di2 MODEL 550,000円 / RP8 FRAME SET 308,000円)

日本代表チームの東京オリンピックでの勝利を手にするために開発されたブリヂストンの”叡智の結晶”RP9の遺伝子を受け継いだフレームです。

その形状を受け継いだミドルグレードモデルの”弟分”がPR8になります。

形状は同じなので空力性能は同等となっておりますよ!

06123ED6-682C-49FB-8F5E-80ADEB665215

B28B4768-385C-4B32-8477-B2161224E757

FC5557E8-B365-41A8-B8F6-F268A055D232

D38788AA-7523-46FD-8DD0-ED40D40BE63C

(上:RP9/下:RP8)

RP9は東レのT1100を多く使っているのに対してRP8は同じく東レのT800とT700で構成されています。

主要パーツの剛性はRP9の90%ですが、全体の剛性バランスはRP9同等となっているようです。

フレームセットの重量は1450gです。RP9との差は100gぐらいですね。

ケーブル類はトップキャップからのフル内装になります。

BAE2755F-A660-4717-BBB2-9214AB20F21D

カラー

落ち着いたカラーリングが美しいです。

(レーシングホワイトが個人的に好きです。)

RACING WHITE

img_anchor_rp8_rw

RACING BLACK

img_anchor_rp8_rb

(※図は105Di2)

ジオメトリー

img_anchorGeo_road@2x

  フレームサイズ 440 490 510 530
1 フレームサイズ センター~トップ 436 486 513 534
3 トップチューブ長(ホリゾンタル時想定) 518 532 548 565
4 ヘッドチューブ長 89 108 128 148
5 キャスター角 72°00′ 72°18′ 72°48′ 72°48′
6 シート角 74°06′ 74°00′ 73°42′ 73°00′
8 オフセット 48 48 45 45
10 フロントセンター 570 581 587 596
11 リアセンター 410 410 410 410
12 ハンガー下がり 72 72 72 72
13 ホイールベース 969 980 986 996
15 スタンドオーバーハイト(地上高) 707 745 770 789
16 スタック(ヘッドパーツ*込) 499 518 540 559
16 スタック(ヘッドパーツ*抜き) 487 506 528 548
17 リーチ(ヘッドパーツ*込) 376 384 390 394
17 リーチ(ヘッドパーツ*抜き) 380 387 394 398
  適応身長(cm) 155-168 165-175 170-185 178-188
  股下サイズ(cm) 69.8-75.7 74.4-78.9 76.7-83.5 80.3-84.9

以前RP8の105Di2組に乗る機会があったのですが、ブリヂストンらしい癖のない”優等生”な印象を感じるフレームでロングライドにもレースにも非常におすすめの一台です。

バリバリのレーサーでないならRP9よりもむしろ乗りやすいかと思います。

(僕自身このくらいの剛性の方がしっくりくると思う今日この頃です。)

105Di2だと55万と少し手を出しにくい価格となっておりましたが、機械式105のおかげで10万近くお安くなっております。

 

当日持ち帰りできます!

IMG_9321

基本的にはロードバイク、クロスバイク問わずご成約から納車まで1週間から10日ほどいただいているのですが

なんと今、京都店にあるRP8は2台(490、510サイズ)とも整備済みなので
ふらっときてその日に持って帰ることができます!

やっぱり新車は買ってすぐ乗りたいですよね。
(今乗っている車体に1年以上待っていた僕には痛いほどわかります笑)

RP8だけでなくいくつかは当日持ち帰りできる車体もございますのでぜひ店頭で確認いただければと思います。

それでは

ご来店お待ちしております。