【LOOK】10年ぶりにモデルチェンジしたペダルが入荷しました!
by: 大曲

IMG_5052[1]

こんにちは!

ワイズロード京都店の大曲です。

本日はLOOKから出ているフラッグシップモデルのビンディングペダル、
『Keo Blade』のご紹介です!

 

LOOK Keo Blade

IMG_5052[1]

 

 

2011年に発売されてい以来、2014年のマイナーチェンジを経てきたKeo Blade。
プロはもちろんアマチュアや一般のサイクリストにも支持されているハイエンドペダルが新しくなって登場しました!

Astana QazaqstanやCofidisなどワールドチームのうち6チームから使用されており、
非常に高性能で信頼性の高いビンディングペダルです。

 

 

Keo Bladeの特徴

まずKeo Bladeですが3種類の製品があります。
・Keo Blade Ceramic Ti (190g)
・Keo Blade Ceramic (230g)
・Keo Blade (230g)

 

違いとしてはアクスル(軸)、ベアリングが異なります。

Keo Bladeはアクスルがクロモリでベアリングがスチールです。
そしてKeo Blade Ceramicは名前の通りベアリングがセラミック、
さらにKeo Blade Ceramic Tiはベアリングがセラミックに加え、アクスルがチタンです。

もちろんセラミックやチタンが採用されるほど価格は高くはなりますが、
その分重量や抵抗が減り非常に高いパフォーマンスを発揮します!

 

モデルチェンジで変わった点

10年ぶりにモデルチェンジしたKeo Bladeですが、
モデルチェンジ前の良い所が引き継がれながら進化しています。

 

まず大きな進化として空力が良くなったことが挙げられます!
CFD解析と風洞実験によりエアロダイナミクスが追及された新型は、
ボディシェイプが曲線になっており旧型とひと目見て違うことがわかります。

またペダルの踏み面が7oommから705mmに増加。
プラットフォーム幅は67mmから64mmに減少していますが、
踏み面が増加していることでペダリングの安定性と伝達効率の上昇が見込めます!

一方でスタックハイトやQファクターは旧型と同じであるため、
ポジションの変更をせずにそのままアップグレードできます!

 

まとめ

本日は1o年ぶりにモデルチェンジしたKeo Bladeのご紹介でした。
当店にはKeo Blade CeramicとKeo Bladeが入荷しております!

価格はKeo Blade Ceramicが36,300円、Keo Bladeが25,300円です。

LOOKユーザーはもちろんこれを機にペダルの変更を考えている方、
ぜひ購入をご検討ください!