【IOMIC】ゴルフのグリップを手掛けるブランドの驚きの独自素材!!!
by: フクモト

 

 

 

こんにちは

 

ワイズロード京都店の福元です。

 

 

入荷したばかりの新商品をご紹介します。

 

 

IOMIC iB-1

 

IMG_1904

 

IOMIC (イオミック) というブランドに聞きなじみのない方も多いのではないでしょうか。

 

ゴルフを始めとした、あらゆるスポーツのグリップを手掛ける、日本のブランドです。

 

「IOMAX」(アイオマックス) という独自のエラストマー素材を使用し、
高いグリップ力、弾力性、伸縮性をもつ高品質グリップブランド。

 

 

雨天でも落ちない確かなグリップ力

 

IOMICがスポンサーを務め、製品供給をしているVC 福岡では、
2023年、雨の中行われた富士クリテリウムチャンピオンシップで横塚浩平選手が優勝。

 

最後は雨の中、下ハンドルを素手で握りながら懸命に踏み込み、僅差で逃げ切っての優勝、
雨天の中でも落ちない確かなグリップ力を発揮しました。

 

よくよく考えればこれは当然のことで、
IOMICが主としているゴルフや野球では、雨の中でも試合が行われ、
クラブやバッドをフルスイングするわけなので、雨でも高いグリップ力を要求されます。

 

そんな需要を満たし続けたIOMIC、
この点においては一日以上の長があります。

 

独自素材のIOMAXは水を弾くどころか、一切浸透しない素材のため、
天候にかかわらず安定したグリップ力を発揮、
弾力性もあり、しっとりと手にフィットするので、安心してハンドルを握れます。

 

 

粘着テープがない!?

 

IMG_1905

 

裏面を見ると、本来あるはずの粘着テープがありません。

 

先ほど紹介した独自素材、IOMAXが弾力性と伸縮性を備えているため、
粘着テープではなく素材が持つ密着力のみで巻き上げる設計となっています。

 

これにより巻き方によってクッション性やコントロール性を与える事が出来ます。

 

グラベルやロード、シクロクロスとシチュエーションを問わず活躍をしてくれそうなバーテープです。

 

まとめ

 

IOMAXがいかなるものかと個人的に入荷を楽しみにしていた商品。

 

いざ触ってみると、これまで使ったどのバーテープとも違う、独特の感触でした。

 

しっとりした伸びのある素材の柔らかさと、手に吸い付くようなグリップ力、
どのブランドに似ているか、例えるのも難しい不思議な感じ。

 

少し重みを感じるので、軽さを追い求める方には向きませんが、
多くのサイクリストが満足できるバーテープのように感じます。

 

ぜひ店頭でご覧ください。