【OGK KABUTO】プロも愛用する軽量ヘルメット⁉OGKカブトの軽量ヘルメットでサイクリングが快適に!
by: 元井

IMG_9775

こんにちは!

京都店の元井です。

ジロにTOJにと忙しかった1週間とはそろそろお別れですね。

次の大きいレースは国内だと6月末には全日本選手権が、ヨーロッパだと7月にはツールドフランスがあります。

楽しみですね。

さて、今回紹介するのはこちら!

 

OGK KABUTO FLEX-AIR

IMG_9767

サイズ:S/M
カラー:マットトランス
価格(税込):29,700円

TOJでも日本ナショナルチームをはじめ多くのチームが着用していましたOGKカブトの超軽量ヘルメットです。

 

極限まで軽量化を求めたヘルメットで重量は195gです。
同じくOGKカブトのエントリーモデルのRECTが245gなのでかなり軽いのが分かると思います。

わずかであっても「軽量」という開発コンセプトを具現化するために、シェル自体の面積とあらゆるパーツの無駄な部分を削減しています。

IMG_9768

 

頭部からヘルメットを浮かせてエアルートを確保するフローティング構造と、Y字形状により接触面積を減らし通気性向上に貢献する「エアフローパッド」を搭載しています。

夏場だと特に蒸れやすいヘルメットですが、このおかげで風が通るのでかなり涼しく感じると思います。

IMG_9769

 

上下4段の調整とBOAで細かな調整が可能で、カッチリと且つ痛くない固定が可能となっております。

IMG_9770IMG_9772

 

僕も以前は1万円くらいのエントリー向けのヘルメットを使っていたのですが
FLEX-AIRの前にあった軽量モデルのIZANAGI(現在は廃盤になってしまいました。)に変えたときの感動は忘れられません。

 

アップデートしてもあまり実感がわかないパーツも多いですがヘルメット明らかな違いを感じることができると思います。

競技をしている方でなくとも頭が軽く、そして涼しくなるのでサイクリングがよりよいものになりますよ!

 

いかがでしょうか。

それでは、

お待ちしております。