【MAVIC】履きやすくなったセカンドグレードモデル!!!
by: フクモト

IMG_2497

こんにちは!!!

 

ワイズロード京都店の福元です。

 

本日は個人的にオススメのロードバイク用ビンディングシューズをご紹介!!!

 

MAVIC COSMIC ELITE SL

 

IMG_2486

 

2023年末にモデルチェンジを果たした3つ穴のタイプ。
カラーラインナップはホワイト、ブラック、グレーの3色です。

 

IMG_2498

 

最近流行りのスニーカーに似てるデザインな気がします。
某アウトドアシューズブランドっぽさがある。

 

特徴的なアッパー構造

 

シューズのフィット感に大きく影響するアッパーは
オーバーラップ構造とアナトミカルタンデザインを採用。

 

昨年末にモデルチェンジをし、
つま先周りがかなり広くなったことで日本人の足の形にフィットしやすくなりました。

 

IMG_2487

IMG_2488

 

足を大きく包み込むオーバーラップ構造

メッシュ生地が特徴的な配置をされており、通気性が高く、猛暑でも快適。

 

IMG_2493

 

タンと呼ばれる足の甲を覆う部分にはかなり幅があり、足の甲全体を包み込みます。
さらに内側にはメッシュクッションのようなものも付いており、
足甲の形にかなりフィットします。

 

IMG_2491

 

幅のあるタンをさらに大きくアッパー素材が覆い、つま先にベルクロを設置。
大きく足を包み込みながらもつま先は別で微調整が効きます。

 

IMG_2490

 

ソール部分にもメッシュとヒールカップも人間工学に基づいた形状で、
引き足時にも足がブレないホールド感があります。

 

エナジーカーボンコンプアウトソール

 

IMG_2494

 

剛性指数70のエナジーカーボンコンプアウトソール。

 

しっかりと力を伝えつつも、適度にしなってくれるので、
レースからゆったりとしたサイクリングまで、用途の幅も広いです。

 

IMG_2496

 

大きめのペンチレーションがソール部分にも開いています。
意地でも蒸れさせないという強い意志を感じます。

 

着用レポート

 

IMG_2500

 

実際に履いてみました。

 

ちなみに福元の足、スニーカーは26.5、ビンディングシューズは41-2を
ブランドによってうろうろしています。
若干甲高で幅はそれほど広くはない、といった形状。

 

今回は26.5㎝を着用しました。
甲の高さ的に27.0㎝でも良さそうでしたが、26.5㎝も許容範囲内。

 

サイズアップしても足の甲をしっかりホールドしてくれるので、
ズレる感じも全くしません。

 

タンの裏のクッションが心地よく、
ビンディングシューズ特有の締めあげてる感が少なくソフトな印象。

 

まとめ

 

全力スプリントをするような人には向かないかもしれませんが、
それ以外の人ならだれが使っても満足できる、そんなシューズです。