【cannondale】カタログにはない特別な1台!Di2×カーボンホイールでお得感満載!
by: 濱上

こんにちは!

ワイズロード京都店の濱上です。

今回ご紹介するのは昨年劇的なモデルチェンジを果たしたcannondaleのレーシングマシーンSuperSix EVOの特別モデルです!

京都店で特別に組み上げ、通常よりもお得に仕上げた1台、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

最高の性能をまとった新型SuoerSix EVO!!

 

IMG_5724

 

cannondale  SuperSix EVO CARBON 3 京都店特別モデル

カラー:BLACK

サイズ:51 (身長165㎝~175㎝の方向け)

コンポーネント:SHIMANO 105 Di2

ホイール:cannondale  HOLLOWGRAM  R45

定価価格:¥670,000 (税込)  ⇒  ワイズロード特別価格:¥ASK!!

 

cannondale の軽量レーシングバイクである SuoerSix EVO が DISCブレーキモデルになって2世代目となる今作。

SuoerSix EVOと言えば、リムブレーキの頃から最高のヒルクライムバイクと人気を誇ったバイクで軽く、速く、コントロールしやすい、そんな印象が強いバイクです。
僕も実業団に加入してレースをしていたころにチームメイトが乗るSuoerSix EVOを借りたことがあるのですが、ヒルクライムが苦手な僕でもヒルクライムが楽しく、急に自分がパワーアップしたように感じるほど素晴らしい性能だった事を今でも覚えています。
しかも借りたバイクはサイズが小さくてポジションが出せず、ペダルのブランドが異なっていた為、スニーカーで乗ったのにかかわらず、自分のバイクよりも速く走れたので、凄く驚きました!

そんなSuoerSix EVOがDISCブレーキ化を果たした前作は、リムブレーキの頃と比べると大きく変わっていました。

あくまで僕自身のインプレなので皆様が同じではないと思いますが、前作のSuoerSix EVOは良くも悪くも普通といった印象でした。
誰が乗っても扱いやすく、誰が乗っても一定以上は速く走れて、誰が乗っても扱いやすい。

ここまで万能なバイクは初めてだと感じた一方、リムブレーキの頃のような尖った性能を感じにくくなり、僕自身は少し物足りない印象でした。

だからこそDISCブレーキ化して2代目となる今作には物凄く期待しており、リムブレーキの頃のような尖ったバイクを心待ちにしていました!

そして遂に新型を試乗する機会を得て、ドキドキしながらペダルを回し始めると段々とリムブレーキの頃の思い出がよみがえり、最大級の衝撃を覚えたあの頃のSuoerSix EVOが戻ってきたと確信しました!!

もー走りながらニヤニヤが止まりません!(はたから見たらすごい顔してたと思ます。。。)
試乗コースを1周して終わるはずが、スタッフさんにお願いいして3週も走らせてもらうほど楽しかったんです!!

もし、店頭で初めてカーボンバイクを購入したいとお客様から相談されてら、間違いなくお勧めする1台になります!!

 

 

前作と大きく変わった点

 

IMG_5727 (1)

 

前作と大きく変わった点はズバりフレームのエアロ化と剛性が向上したことだと思います。

cannondale史上最速を手に入れるために、空洞実験とCFDモデリングを繰り返し無駄をそぎ落とすことで、さらなるエアロ化に加えて軽さと剛性を手に入れる事に成功!

 

IMG_5732

 

ヘッドチューブも大きく変わり、ケーブル内装システムを見直すことで、操舵性能を向上しつつも細く、各チューブへの空気抵抗を抑えるために滑らかな仕上がりになっていいます!

 

IMG_5730

 

そして最もエアロを感じるのがシートチューブとシートポスト!!

UCIのフレーム規格が変更になったことでシートチューブの厚みが10㎜ほどしかなく、驚くほど薄くなっています!!

他のブランドのエアロモデルと比較しても細くエアロへのこだわりが見られます。

 

IMG_5734

 

遂にcannonadaleもBB規格をBSA (ねじ切り)にアップデート!

これで整備性が格段に向上したので、プレスフィット(圧入式)と比較して脱着が簡単になり、BBを外してのオーバーホールやメンテナンスもしやすくなりました!!

 

 

カタログにはない特別な1台!Di2×カーボンホイールでお得感満載!

 

IMG_5728 (1)

 

改めて今回ご紹介しているSuperSix EVO CARBON 4 ですが、カタログに載っている同バイクとは大きく違い、ホイールがcannondaleがリリースするレーシングホイールのHOLLOWGRAM  R45がアッセンブルされています!

通常はアルミホイールがアッセンブルされているのですが、SuperSix EVOをご購入のお客様からホイールのカスタムをお受けする機会が多く、それならば初めからカーボンホイールを取り付けてお得なバイクを用意しようという話になり、今回のバイクを作成することに!

HOLLOWGRAM  R45の価格は前後セットで、¥120,000 (税込)、SuperSix EVO CARBON 4の価格が¥550,000 (税込)で合わせて、¥670,000 (税込)が今回のオリジナルバイクの価格となりますが、もちろんそのままの価格ではなく、特別価格にてご提案いたします!

価格に関しては明記することができないので、直接店頭かお電話にてスタッフにお聞きください!

 

IMG_5731

 

そしてコンポーネントはSHIMANOの105 Di2をアッセンブルすることで、確実で快適なシフティングを実現!

機械式ではロングライドの際に変則レバーを押し込むのがだんだんと辛くなります (特にフロントの変則レバー) が、Di2なら変則レバーについているスイッチをポチっと押すだけなので最低限の力だけで変速できるのでロングライドでもすごく快適になります!

ちなみに他のブランドで同じように、カーボンフレームに105 Di2とカーボンホイールが付くと70万円から90万円を超えるモデルもあることから定価の価格でもかなりお得になります!!

 

IMG_5733

 

さらに他のブランドと異なる部分として、フロントハブに専用のスピードセンサーが付属します!

実はこのスピードセンサーは、あのGARMIN社と共同開発した優れもので、cannondaleアプリとペアリングすることで、走行距離やスピードに加えてメンテナンス時期までも知らせてくれるので、サイクルコンピューターを別で購入しなくても遊べます!

 

まとめ

 

前作と比較して大幅にパワーアップしたSuperSix EVO!!

誰でも乗りやすく扱いやすさは継続しつつも、速さ・軽さ・コントロール性能・快適性能の全てが最高に良くなりました!

さらに今回はカーボンホイールがアッセンブルされた特別仕様で、価格も特別価格にてご提案!!

コストパフォーマンスが最強クラスバイクをぜひあなたの愛車にいかがでしょうか。

1台限りの限定バイクなのでお早めにお問い合わせください!

以上、ワイズロード京都店の濱上でした。