【BIANCHI】特別に組み上げたOLTRE XR4 DISC!! なんとホイールはオーダーメイドの一品!!!!
by: 濱上

こんにちは!

ワイズロード京都店の濱上です。

今回ご紹と介するのは京都店で独自に組み上げたBIANCHI の OLTRE XR4 DISCです!

フラグシップモデルに相応しいパーツでアッセンブルされた京都店オリジナルバイクは必見です!

 

特別に組み上げたOLTRE XR4 DISC!!

 

IMG_5786

 

BIANCHI  OLTRE XR4 DISC 京都店オリジナル

サイズ:55 (身長175㎝前後の方向け)

カラー:F.CK

コンポーネント:SHIMANO  ULTEGRA Di2  (R8170)

ホイール:SCOPE  R5  デカール特別仕様

定価価格:¥1,364,000 (税込) ⇒ ワイズロード京都店特別価格:¥ASK!!

 

誰もがしるイタリアブランドのBIANCHI。

そんなBIANCHIがリリースするフラグシップモデルがOLTRE XR4 DISCです!

2022年に現行モデルのOLTRE RCにモデルチェンジを果たしましたが、多くのプロ選手が輝かしい実績を残した、まぎれもないフラグシップモデルになります!

現行モデルのOLTRE RCとの違ですがカウンターヴェイルが付かなくなったのが大きなポイントだと思います。

BIANCHIの上位モデルに搭載されていたカウンターヴェイル(以降 CV)はBIANCHI独自のカーボン構造で、路面からの振動を吸収する一般的なカーボンフレームとは異なり、路面から伝わる振動を『除去』することが出来ます!

吸収すると言う事は少なからず振動はフレームに残り、徐々にライダーへの負担が蓄積します。

対してCVの場合は振動を除去することで、ライダーへの負担を無くすことが出来るんです!!

その効率は驚愕の最大80%!!

ライダーの疲れの元となる振動を除去することで、より速く、より遠くまで走ることを可能にしたのがCVとなります!

 

IMG_5799

 

ではなぜ最新のフラグシップモデルであるOLTRE RCはCVを外したのか。

答えはシンプルにカーボン素材自体とフレーム製造技術力が向上した事と重量を軽量化する為。

従来のCVを搭載すると、快適性性能が向上する反面、重量が増えてしまうことが悩みでした。

なのでよりエアロ化した現行モデルのOLTRE RCでCVを付けると、プロ選手が1分1秒を争うには少々重くなる為、CVを外して軽量化を果たしました。

その分、疲れの元になる振動は除去ではなく吸収という形になったので、ロングライド目的で選ぶにはOLTRE XR4 DISCと比較すると疲れやすく、あくまでレースを目的としたバイクが新型のOLTRE RCとなります。

 

IMG_5789

 

そこで敢えて旧型のOLTRE XR4 DISCにすることで、レースでも活躍できる速さに加えて、長時間のライドでも疲れにくい快適性能を両立できるので、ロングライドを目的とした速いバイクが欲しい方にはOLTRE XR4 DISCがおススメになります!

 

ホイールはオーダーメイドの一品

 

IMG_5793

 

ホイールはオランダ初の新進気鋭ブランド「SCOPE」のエアロモデル「R5」を採用!

しかもこのホイールは通常とは異なるデザインのデカールでオーダーした一品で、京都店オリジナルバイク作成のために作られたホイールになります!

 

IMG_5794

 

BIANCHIのチェレステカラーと相性抜群なのはもちろん、エアロバイクのOLTRE XR4 DISCに合わせて57㎜ハイトと見た目もカッコよく加速性能も抜群!!

個人的にメーカーさんに試乗ホイールをお借りして使ったことがあるのですが、漕ぎ出しがスムーズで30キロを超えたあたりからのスピードの伸びがメチャクチャ気持ちよかったのを覚えています!

またSCOPEのR5はクリンチャーとチューブレスレディと2wayタイプになるので、お好みで選んでいただけます。

現状、ご納車前にお客様にクリンチャーかチューブレスレディかを選んでいただいたうえでお渡しになります、
そのため、クリンチャーの場合はチューブを2本、チューブレスレディの場合はシーラントを追加でご購入いただく必要がございますのでご注意ください。

 

 

京都店がおススメするパーツたち

 

IMG_5790

 

コンポーネントはコストパフォーマンスに優れるSHIMANOのULTEGRA Di2を!

SHIMANOのDi2シリーズの中では2ndグレードに位置するULTEGRAはトップモデルのDURA-ACEと同じ変速性能を持ち、3ndグレードの105よりも変速性能やブレーキ性能、軽さ、拡張性に優れるモデルとなります。

105 Di2とULTEGRA Di2の価格差が約6万円に対して、ULTEGRA Di2とDURA-ACE Di2の価格差が約17万円となり、コンポーネントの性能と価格を考えると、ULTEGRA Di2が一番コストパフォーマンスが優れたモデルと言えます!

 

IMG_5797

 

サドルはSHIMANO PRO のSTEALTHパフォーマンスをセレクト!

エアロロードらしくアグレッシブな前傾姿勢をとりやすく、踏み込みも強くできるので速く走りたい方にはもってこい!

サドルノーズの先端も幅広いので、先端に座っても痛くなりにくいのもオススメポイントです!

 

IMG_5800

 

タイヤはSCHWALBEのフラグシップモデルのPRO ONEをセレクトしました!

軽さ、速さ、耐久性とどれをとっても抜群の最高峰モデル!

またチューブレスシステムとの相性が抜群なのもポイントで、多くのお客様からリピートいただくオススメモデルです!

 

IMG_5787

 

ハンドルはステム一体型のエアロカーボンハンドルのVISIONのMETRON5Dを使用。

このハンドル自体はフレームセットの付属品なのですが、プロも同じように使用しているモデルで空力と軽さに加えて高い剛性を持つことでハンドルから入力する力を余すことなく推進力に変えることができます!

単体販売もあるモデルなのですが、フレームセットに付属しているモデルにのみ、側面のRCの文字の一部にチェレステカラーがさし色で入っており、よりBIANCHIに似合うようになっています!

 

ご購入前の注意点。

 

IMG_5801

 

今回の車体に関してですが、フレームの穴を塞ぐDi2用のグロメットが付属しておりません。

このままでも走行には問題ありませんが、雨水や汚れが入りやすくなるので気になられる方はグロメット代が追加になります。

またオリジナル完成車のため、Di2用の充電器が付属しません。
納車時にはフル充電にしてご納車致しますが、使用状況により1ヶ月~3か月程度で充電がなくなるので、お早めにご用意ください。
京都店でもご用意がご合いますのでご希望の方には合わせてご案内させていただきます。

 

 

まとめ

 

IMG_5792

 

京都店で特別に組み上げたOLTRE XR4 DISC!!

速さも欲しいけどロングライドで快適に走りたいし、たまにはレースにも出たい!

そんなアグレッシブな走り方ができるBIANCHIのフラグシップモデル!

是非、次の愛車にご検討下さい!

以上、ワイズロード京都店の濱上でした。

 

<p></p><p></p>