完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2024/08/14 19:54
こんにちは
ワイズロード京都店の福元です。
スポーツバイク歴10年の私、
これまでロードバイクはもちろん、
様々なジャンルのバイクを所有してきました。
スピードを求めるものからBMXのようにストリート系のバイクも。
たまに広場でピョンピョン跳んで遊んでいます。
そんな様々なバイクを所有する私が
普段街乗りや通勤でも使用するバイク、それがシングルスピードバイクです。
変速が無く、中にはピストバイクと呼ばれ、固定ギアという特殊な仕様のものも。
今回は当店で一押しのシングルスピードをご紹介しつつ、
街乗りでシングルスピードを選ぶメリットを考えます。
日本生まれ、アメリカ育ちのブランド「FUJI」
シングルスピードやピストバイクにおいては
メジャーなブランドのひとつ。
前下がりが特徴的なパシュートジオメトリーを採用した
ストリート仕様のトラックバイクです。
何と言ってもまずはトラブルの少なさ。
現在スポーツバイクにおいて一般的に使われている
外装変速は一度チェーンを外して、
隣のギアに掛けかえる構造をしています。
そのため、時間が経って調整がズレてくることでトラブルが出てきます。
変速のないシングルスピードはそのチェーン関係のトラブルが
大きく減ります。
チェーン自体も分厚く、耐久性の高いチェーンが多いので、
ここもポイント高いですね。
福元は10年ピストを乗り続けていますが、
チェーン関係のトラブルに見舞われたことは一度もありません。
全体的に自転車としての構造がシンプルなので、
故障する箇所も少ないといったところ。
2つ目はカスタムのしやすさ。
ロードバイクならドロップハンドル、
クロスバイクならフラットハンドルといった具合に
多くのスポーツバイクは対応するハンドルの形が大まか決まっています。
ハンドルの形を大きく変える事も可能ですが、
その上で必要になってくるパーツも多く、相性のようなものも
有ったりするのでハードルが高いのが正直なところ。
シングルスピードの場合はブレーキレバーぐらいなものなので、
このあたりの自由度はかなり高いです。
ハンドルを変えて、グリップやバーテープ、サドル、
それぞれのパーツの色を合わせてみたり、色々遊んだ記憶があります。
TRACK ARCVはアヘッドステムなので、
ハンドルの交換等は特に自由度が高いですね。
ファッション性の高さも間違いなくメリットです。
このデザイン、カラー。
他のスポーツバイクのようにスポーツの為ではなく、
端から街乗り用に作られているバイクなので、
普段着でも乗りやすいカジュアルさ。
フレームには大きなデザインはなく、
シンプルなので、普段着でも浮きません。
速く走らなければならないという義務感もないので(※個人的には)
いつものんびりと川沿いや街中をラフな格好で走っています。
走行性能に制限がかかります。
使えるギアが1つしかないので、速く走るのもゆっくり走るのも
同じギアで行うしかありません。
ギア自体は交換ができるので、好みのギア比にできますが、
ギアを軽くするとそれほどスピードは出なくなりますし、
ギアを重たくすると上り坂が大変です。
長距離走行など、スポーツとして乗る場合にはやはり
クロスバイクやロードバイクの方が走りやすいです。
福元は過去、ピストバイクでビワイチ(190㎞)をしたことがありますが
2度とやらないと心に誓いました。若さ故のやつです。
クロスバイクに比べると高額なものも多いです。
クロスバイクやロードバイクもモデル毎に価格差があるように、
ピストバイクにもモデル毎の価格差がありますが、
平均するとクロスバイク⇒ピストバイク⇒ロードバイクの順に
金額が上がる印象があります。
フレームの金額だったり、高い理由はモデルによって様々ですが、
「一番安いスポーツバイクに乗りたい!!!」となったときに
「変速ついてへんから安いやろ!!!」と思って見てみると
案外そんなことはないですよという話ですね。
ちなみにTRACK ARCVはフォークがカーボンになっており、
走行感もかなり軽いのが特徴です。
ざっくりとまとめると、
街乗りを楽に、カッコよく走るのがシングルスピードバイク
というところ。
ぜひカッコよく街乗りを!!!!