187

【DEROSA】いつかは手にしたい憧れのDEROSA!Di2で快適な変速も楽しめます!
by: 濱上

こんにちは!

ワイズロード京都店の濱上です。

今期は誰もが一度は憧れるイタリアブランドのDEROSAをご紹介!

ワイズロードでしか販売のない限定カラーで組み上げた1台をぜひご覧あれ!

 

いつかは手にしたい憧れのDEROSA!

 

IMG_5915

 

DE ROSA  838 京都店オリジナル完成車

カラー:WHITE GLOSSY

サイズ:54 (身長㎝前後の方向け)

コンポーネント:SHIMANO 105 Di2

ホイール:FULCRUM  RACING800

 

いつかは手にしたい憧れのブランド、DE ROSA!

僕もロードバイクを始めた大学生の頃から、いつかはDE ROSAのバイクを手に入れるんだと憧れたものです。

そんな憧れの的であるDE ROSAのカーボンモデルの一つが今回ご紹介する「838」です!

金属フレーム全盛期からのレーシングバイクとしてのDNAを元に2013年に初登場したR838から10年の歳月を超えて誕生した今作。

前作のR838からロングライドやブルべのようなロングライドを快適に楽しめるように設計されており、今作の838も同じくロングライドをメインに、速さと快適性を両立したバランスの取れた1台に仕上がっています!

快適性の高さや、加速性能の高さはリア三角のシートステー部分に注目すると一目瞭然!

 

IMG_5927

 

シートステーは (横から見て斜めのチューブ) は近年多くのレーシングバイクが採用しているドロップドシートステーを採用!

トップチューブとシートチューブの繋ぎ目からではなく、トップチューブより少し下がったシートチューブよりシートステーを出すことで、瞬発力を向上!

ペダルを踏みこんだ際の力がダイレクトに推進力に変わります!

またシートステー自体を細くすることでカーボン独自のしなりを活かした快適性能を向上!

 

IMG_5926

 

横から見ると細く見えるシートステーは後方から見ると1枚の板の様に横幅がああり、カーボンのしなりをバネに変えて、さらなる快適性と加速性能を実現!

DE ROSAが積み上げてきたレーシングバイクのDNAを受け継ぎつつ誰もが楽しめる性能のバイクに仕上がっています!

 

IMG_5919

 

ヘッドチューブ回りは昨今のケーブル内装システムに対応しており、FSAのSRSシステムを採用。

FSAのケーブル内装型ステムを用いて、ケーブル類が一切見えないようにすることも可能ですし、今回のバイクの様に一般的な汎用ステムも使用可能!

バイク専用のステムやハンドルではないため、ライダーの好みによりステムとハンドルは自由に選べるのでカスタムし甲斐があっていいポイントです!

 

IMG_5924

 

ちなみに今回採用しているステムは、DE ROSAと同じイタリアブランドのDEDAでハンドルとシートポストも同様でイタリアバイクに似合うパーツを採用しました!

 

IMG_5925

 

採用しているDEDAのZERO2モデルはコストパフォーマンスに優れたモデルで、初期装備としては十分な性能を発揮してくれます!

乗り始めて最初の方はこのまま遊んで、より軽くしたいや剛性を上げたいと感じたタイミングで、同じアルミモデルの上位版に当たるZERO100やカーボンモデルのSUPERLEGGERO RSを採用するものおススメです!

 

ホイールはもちろんイタリアブランド

 

IMG_5922

 

ホイールはもちろんDE ROSAと同じイタリアブランドのFULCRUM を採用!

モデルはRECING800というアルミモデルで、リムハイトが35㎜と一般的なアルミホイールよりも10㎜ほど高いのでエアロ効果が期待できるモデルです!

またクリンチャーとチューブレスレディを兼用した2WAYモデルなので、ライダーの好みに合わせて遊ぶことも可能!

今回はクリンチャー仕様で組上げているため、チューブレスレディにカスタムするには、チューブレスレディに対応したタイヤと、チューブレスバルブ、シーラントが必要になります。

ご希望のお客様には納車前にチューブレスレディにカスタムしてお渡しも可能ですが、その際は車体代金に選ばれたパーツ分の代金が追加になります。

 

コンポーネントはSHIMANO 105 Di2

 

IMG_5920

 

これまで散々イタリアブランドにこだわって選んできましたが、コンポーネントだけは我らが日本のSHIMANOを採用!

ここはカンパニョーロでしょ!って言う声も聞こえてきますが、価格が高くなるのと、使いやすさを考慮してSHIMANO 105 Di2にしました!

とは言えカンパニョーロも憧れるので、ご興味がある方は今後の乗せ換えも検討してみてはいかがでしょうか。

 

IMG_5928

 

ちなみにブレーキローターのみですがワンランク上のULTEGRAモデルを採用!

自転車にとってブレーキは安全に乗るためには一番重要な部分なのでグレードをワンランク上げています!

 

ロゴが変わっているのご存知ですか?

 

IMG_5918

 

DE ROSAのブランドロゴですが、実は2020年より現行のロゴに変わっているのはご存知ですか?

新ロゴのコンセプトは「レトロフューチャー」で以前のロゴと比べてシンプルになりました!

どちらのロゴが好みなのかは意見が分かれるかと思いますが、見慣れてくると新ロゴもカッコよく見えてきます!

 

ワイズロードでしか手に入らない限定カラー!

 

IMG_5916

 

最後に、実はこのWHITE GLOSSYカラーはワイズロードとDE ROSAが特別にコラボした限定カラーで、ワイズロードでしか手に入らない限定カラーなんです!

本当かな?と思う方はDE ROSAの公式HPをご確認下さい!

このカラーはラインナップには載ってないですよ!

 

まとめ

 

ワイズロード限定カラーで組み上げたDE ROSAの838京都オリジナル!

イタリアブランドらしくイタリアブランドのパーツで仕上げつつ、なじみ深いSHIMANOのコンポーネントを採用した特別な1台!

限定1台のみのご販売なので、気になられた方はお早めにお尋ねください!!

以上、ワイズロード京都店の濱上でした。