完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2024/08/29 19:02
こんにちは!!!
ワイズロード京都店の福元です。
10月に控える関西シクロクロスのシーズンインに向けて
河川敷で八の字練習をしているシクロクロッサーを見かけました。
気づけば暦ももう9月。
関西シクロクロスの参加募集の一次受付が9/1からスタートします。
タイヤの準備等、冬眠ならぬ夏眠から目覚めはじめている
シクロクロッサーの皆様へ、お得なバイクをご紹介します。
Size:51 ( 適正身長165-175cm前後 )
COLOR: ゴールドダスト
575,000円 (税込)
→ 460,000円 (税込)
言わずと知れたアメリカンブランド。
ロードバイク、マウンテンバイク共に世界の舞台で活躍するキャノンデールの
シクロクロスバイクとはどういった特徴があるのか、なるべく難しくならない様にご紹介します。
私がこのジオメトリーを見た率直な感想としては、
「マルチに使えるシクロクロス」です。
シクロクロスは競技の特性上、加速力の高さを求められます。
特に国内のシクロクロスは河川敷などの狭いスペースで開催されることもあって
タイトなコーナーが連続するコースが多い為、細かい加減速を繰り返して走ります。
一概には言えませんが多くの場合はこうした立ち上がりの加速力を
上げれば上げるほど、安定した巡行性能は落ちていく事が多いです。
要するに長距離や高速巡行には不向き。
しかしこのSUPERSIX EVO CX、この辺のバランスをかなりうまく取っています。
もう少しだけ詳しくご説明すると、駆動の力が強くかかるフレームの後方は
加速力を生み出す設計に。
一方でハンドル周りはキャノンデールのグラベルロードにも見られる
”OutFront Geometry”によりハンドリングの向上と安定感を出す設計に。
”OutFront Geometry”とはフロントフォークをより寝かせた設計にすることで、
タイヤが前にせり出て直線やオフロード上での安定感をだしつつ、
ハンドルはライダーの近くによって来るのでハンドリング性能が向上するフレーム設計。
非常にバランスが良く、シクロクロスにおいても、低速でタイトなコーナリング、
高速でのコーナリング、直線での加速力、さらにはその速度維持、すべてにおいてバランスが良いので、
どこかのコースに特化せず、毎週のように行われるあらゆるコースで安定した性能を発揮できそうです。
シクロクロスはタイヤ幅に規定があり、33mm以下のタイヤでなければなりません。
そのため多くのシクロクロスバイクはそれ以上のタイヤは入らない
設計になっている事も多くあります。
SUPERSIX EVO CXは45mmまでのタイヤを許容する珍しい設計。
マッドレースでも泥が詰まらないようにかなり広めのクリアランスになっています。
そのため、オフシーズンではグラベルロードとしての運用もできる二刀流なバイク。
ジオメトリー的にもマルチに活躍できるバイクなので、
こうしたジャンルを超えた運用も可能になっています。
本来シクロクロスバイクはシクロクロスの競技に特化したバイクなので、
それ以外の使用用途は中々使いづらいのが正直な所です。
実際私の体験談として過去にシクロクロスバイクでビワイチをした際は
異様に足を使ってしまい、体力が落ちたのかと自信を無くしかけたことも。
ロード、グラベル、シクロクロスと乗り分けている福元としては
ロードとグラベルの中間にあるのがシクロクロスではなく、
シクロクロスバイクはまた全く別のバイクだと強く感じていましたが、
そのあたりも含めてマルチに使えるバイクです。
変速、ブレーキはSRAM FORCE 1 機械式のタイプを使用。
マウンテンバイクで実績のあるコンポブランド、
そのセカンドグレードにあたるグレードです。
フロントシングルとなっており、オフロードでのチェーン落ちの
リスクを減らせます。
タイヤとリムは共にチューブレスレディ。
完成車ではチューブが入っていますが、すぐにシクロクロスに参戦できるレベルの
パーツ構成となっています。
シクロクロス、福元も数シーズン参加した経験があります。
所謂エンジョイ勢というやつで、勝てなくてもただ参加するだけで楽しかったです。
結果はまったくダメダメでしたが、
大人の泥んこ運動会という雰囲気や活気がめちゃくちゃ楽しいシクロクロス。
競技として本気を出すもよし、
エンジョイ勢として泥んこになりに行くも良し。
近くで開催される際はぜひのぞいてみて下さい。
ちなみに京都での開催は下記です。
・2024.11.10(日) 第3戦 美山向山
京都府南丹市 虹の湖パターゴルフ場
・2025.2.9(日) 第10戦 桂川
京都市南区 桂川緑地久我橋東詰公園
以上、ワイズロード京都店の福元でした。