63

【MERIDA】街乗りでもツーリングでも!舗装も未舗装も!楽に快適に走れるグラベルロードSILEX
by: 濱元

皆さんこんにちは
キツイ前傾にもならず抜群の安定感で街乗りからツーリングまで走れるメリダのグラベルロードをご紹介します!

 

2022 SILEX 400

silex400 (3)

¥269,500(税込)

京都店購入限定で何かあるかも…

 

メリダのアドベンチャーロード、サイレックスです

こちらは2022モデルとなります。

 

グラベルツーリングも想定した安定性重視の車体

ヘッドチューブが長いのでかなり上体を起こしたポジションを取りやすく、ゆったりした姿勢で走ることが出来ます

silex400 (1)

また、フレーム三角も大きくなるので大きめのフレームバックも取り付けしやすくなります
フロントセンターも長めで安定した走りができるバイクです

弓なりのバックステーも快適性の向上に貢献しています

silex400 (2)

グラベル用コンポーネントGRX10速

silex400 (4)

シマノのグラベルコンポーネントGRX400を採用
ギア比1を下回る軽いギアまでそなえた2x10速は荷物を積んでのツーリングなどでも十分に活用できる幅広さ

 

IMG_5572

広い面で指をかけやすい専用設計のレバーはブラケット位置でもブレーキのコントロールが容易になっています。

 

バックスイープのあるハンドルバー
上部を持っても比較的自然な握りができ、手首に負担がかかりにくい形状です

silex400 (7)

 

WTB RIDDLER 45Cを標準装備

グラベル定番タイヤのひとつ、WTB RIDDLER 45Cを標準装備
センター側がノブ低め密度高めで舗装路での抵抗も少なめ、サイド側はちょっと高め感覚も広めになっているので未舗装時のグリップも確保しています。
太いタイヤなので安定感抜群、ロングライドでも快適に走れます。

チューブレスレディにも対応しているのでチューブレス化するとよりスムーズかつ快適に走れますよ!

 silex400 (9) silex400 (10)    

silex400 (12)

サイドのダボ穴が付いたカーボンフォーク
振動減衰性や軽量化だけでなくツーリングの積載性も確保

 

高いハンドルポジションは通常走行時はのんびりリラックスできますし、
急勾配の下りでも前のめり感が減るので、油圧ディスクブレーキの制動力もあって安心して走れるのではないでしょうか!
長い距離を走っていくと山を越えることも出てくると思います。
そんな時にも安心して走れるバイクだと思います!