【PINARELLO】チームカラーが目立つ!既にレーススペックのハイエンドモデルの完成車!!
by: フクモト

 

こんにちは!

 

PINARELLO ROOM担当の福元です。

 

本日は店頭に鎮座するハイエンドバイクの完成車をご紹介。

 

なかなか店頭で見れる車種ではないので、
要チェックです。

 

PINARELLO DOGMA F DURA-ACE Di2

 

IMG_3111

 

 

サイズ:53

¥2,035,000- (税込)

 

ピナレロの誇るハイエンドバイク”DOGMA”

 

少し前にモデルチェンジの発表があり、
よりレーススペックに進化しましたが、
こちらは旧型のDOGMA F。

 

もちろん同じくレーススペックですが、
サイクリングなどがメインのホビーライダーには
旧型の方が乗りやすさを感じるかもしれません。

 

目を引くイネオスカラー

 

IMG_3118

 

なんといってもこのカラーリングが目を引きます。

 

IMG_3116

 

幾何学的なグラデーションがおしゃれ。

 

2023-24シーズンに世界中の格式あるレースを走ったデザインです。

 

IMG_3122

 

縦から見るとかなり薄く、
ヘッド周りが少しくびれた形状に。

 

これだけでも空力の高さがうかがえます。

 

完成車仕様

 

完成車としての販売の為、スペックを少しご紹介。

 

IMG_3112

 

コンポーネントはDURA-ACE Di2。

 

IMG_3119

 

ホイールはFULCRUMのSPEED40。

 

こちらも実はモデルチェンジが行われており、旧型の物になりますが、
有名ホイールブランドのセカンドグレードということで、
性能的にはもちろんレースを戦えるスペック。

 

IMG_3115

 

ハンドルは当然ステム一体型のカーボンハンドル、
MOST TALON ULTRA LIGHT です。

 

IMG_3121

 

サドルもMOST。

 

LYNX ULTRAFAST SUPERFLOW のカーボンレール仕様で、
およそ160gほどの重量。

 

ものすごくざっくりとした計算ですが、
バラ完だと合計で220-230万円ほどという仕様。

 

完成車仕様なのでかなりお得な価格設定にはなっています。

 

フレーム

 

24 DOGMA F はTORAYCA T1100 を使用。

 

IMG_3113

 

東レの技術力の高さが光る高強度・高弾性カーボンです。

 

強度と弾性という相反する特性を極限まで高めることに成功、
そして東レ独自のナノアロイ・テクノロジーにより、
耐破断性と安全性も高めているのが特徴。

 

ちなみに、気になる重量、
写真の状態の実測値 (ペダル無し、ボトルゲージ2個付属)で6.95kg。

 

正直に言うと思っていたより軽かったです。

 

PINARELLO自体が軽さよりも空力やトータルバランスを
優先しているブランドということもあって、私自身DOGMAに軽いという印象は
ありませんでしたが、7kgを切る重量。

 

切り詰めていけばペダルを付けても6kg台が十分目指せます。

 

あと私事ですが、3か月ほど前に生まれた娘の体重と同じです。びっくり。

 

まとめ

 

IMG_3114

 

世界で活躍する名選手と同じ自転車に乗れるって
ロードバイク特有の楽しみ方ではないでしょうか。

 

車やバイクではレースと全く同じものは公道を
走れない事も多いと思いますし。

 

金額的にももう一桁みたいな話になってきそうですし。

 

是非特別な経験にご検討ください。