141

【prologo】実績バツグン!プロのトップ選手たちも愛用するプロロゴのサドルをご紹介!!
by: 元井

IMG_0174

こんにちは!

京都店の元井です。

11月の鈴鹿エンデューロに友人とチームで出ることになりました。

レース経験がないのがほとんどなので4時間で出ます。

サーキットを走るのは3,4年ぶりなので楽しみ半分不安半分ですね

ヘルメットやらタイヤやらいろいろと新調予定でやる気満々です!(、、、体以外は)

 

さて、今回はこちら!

プロロゴ NAGO R4 PAS NACX

IMG_0173

価格(税込):36,300円

 

欧州の本場のレースシーンはもちろんのこと日本のプロチームでも多くのチームで愛用されておりますプロロゴのサドルです。

IMG_0178

その中でも僕が好きなロード選手は?と聞かれたら真っ先に答えるアルべルト・コンタドールをはじめ多くの選手が使用し、
そして勝利をつかんできたプロロゴの定番シリーズNAGOの最新型4代目のNAGO R4です。

個人的に今変えたいと思っているパーツ筆頭です。
現在同じくプロロゴのスクラッチM5を使用していてサドルの性能自体には不満はないのですが、
経年劣化で色々ガタがきているので買い換えたいと思っているところです。

 

T字型設計で後方部でのポジションでも安定した出力を伝達可能です。

IMG_0175

ポガチャルが使用していることでもおなじみのスクラッチM5と比べると前乗りも可能でいて、Dimensionよりもロングノーズですのでサドル上でのポジションの自由度が高くなっています。

座面後方が丸みを帯びていてペダリングの邪魔にならないように考慮されているあたりはスクラッチM5っぽいですね。

まあ要するにざっくりいうと”いいとこどり”できる中間のサドルといったところでしょうか。

 

こちらはカーボンレールのNACX仕様で、剛性アップと軽量化が狙えますよ。
ちなみに重量は138gです。

IMG_0177

 

また中央が空いているPASシステムで、大きな中央チャンネルと穴のあいたベースが組み合わされ、
ペダルを最大に踏み込んだときでも圧力のピークを逃してくれます。

IMG_0176

通常の平べったいサドルで圧迫感を感じている方にはおすすめです。
僕の使用しているスクラッチM5もPASタイプです。
元々そこまで圧迫感を感じていたわけではなかったのですが、思っていたよりも楽過ぎて戻れなさそうです笑

 

ということで、

いかがでしょうか。

サドルを変えると乗り心地や場合によっては乗り方も変わってくると思います。

IMG_0174

それでは、

お待ちしております。