完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2024/10/20 15:03
こんにちは!
京都店の元井です。
さて、ロードバイクに乗っていると次第にあれもこれもと変えたくなってくるパーツが出てくるかと思います。
その中でBBのカスタムはなかなか賛否が分かれるもの一つなのではでしょうか。
例えばセラミックベアリングのBBとなると安くても2万円、高いものだと7万円近いものもザラに存在しています。
(”セラミックベアリングの代表”セラミックスピードのセラミックBBは価格が約7万円!)
しかし、交換しても見るからに変わるホイールなどに比べると車体のシルエットからの所有欲が満たされにくい。
なんなら効果も実感できるか怪しいわりに金額がかかると考えている方も多いかと思います。
実際BBに限った話でなくコンポーネントなどでも人によっては交換しても効果が実感しにくいなんてことも多々ありますよね。
ましてや企画もと散らかっているBBは自分の車体のBBが何か分からない人も少なからずいると思います。
さて、僕はカンパニョーロのコンポーネントを使用していてベアリング自体は交換していないのですが、
カンパニョーロ純正のBBカップからWISHBONEのBBに交換してちょうど半年ほど経ちました。
実際BBを交換してみてどうなったのでしょうか。
(諸事情により車体を大々的には載せられませんが、、、)
WISHBONEは価格も2万円を切る19,800円と比較的安価で,最近は多くなっている真ん中で嵌合するタイプのためメンテナンス性も高くBBを交換してみたいという方におすすめです!
BBを変えて最初の50キロ走ったあたりで明らかに以前より脚がなくなっていく感覚を覚えました。
その後しばらくはBBカップの時と比べて乗りにくいような感じがしました。
これはよく言われるように剛性が上がったからではないかと思います。
カンパニョーロの純正BBカップは樹脂製でかつ左右で独立しています。
対してWISHBONEのBBはアルミで出来ていてかつフレームの真ん中で嵌合しています。
どのぐらい影響があるかは置いておいて硬くなりそうですよね。
それまで感じていた”しなやかな”柔らかさがなくなってメリハリのある感触になりました。
自転車に休むな!踏め!と言われるような感じです。
(僕の脚力だからこそ起こったことなのだろうと思いますが、戻そうかとも考えたほどです。)
半年経ってどう感じるかというと、最初感じたほど悪いものでもないという事ですね。
体が順応したのもあると思いますし、ホイールも途中で変わっているので一概には言えませんが、、、
BBカップの時よりも巡行性能が上がっているかはあまりわかりませんが
特に変わったと感じるのは上りですね。
登りでもキビキビと動いてくれるので登りやすくなったように感じますね。
BBカップの時のマイルドな懐の広さは無くなりましたが、ポイントはつかみやすくなったと思います。
結果的に平地でもタイムが上がっていることが多いです。
(相変わらずまともに乗っていないので,100キロ近く走ると足が売り切れになってしまいますが)
というわけでBBの交換いかがでしょうか。
車体や乗り手によって変化の度合いに差はあると思います。
前述の通り僕の車体はBBのベアリング自体を変えたわけではありませんが(クランクのカルト化もいずれしたいですねえ)
参考になれば幸いです。
10/20現在京都店だとWISHBONEのBB86 シマノ用がございます。
ロードのシーズンが終わるこれからの時期にいかがでしょうか。
当店では工賃4400円でBBの交換を行なっております。
それでは、
お待ちしております。