【ロード輪行】最小最軽量の輪行袋
by: 島田

こんにちは。

ワイズロード京都店島田です。

 

11月になりツーリングに行くにはちょうど良い季節になりましたね。

そこで活躍するアイテムの1つが輪行袋。

 

「MARUTO  RK-UK 輪行袋」

税込¥7,755-

おそらく最小最軽量と思われる輪行袋。

このマルトというメーカー。

日本のメーカーで以前は一般車用のハンドルカバーやサドルカバーなんかを作っていたんですが数年前から輪行袋も販売するようになってそれが意外なほど良くできていてかゆいところに手が届くような商品が多いんです。

今回はそんなマルトの最小最軽量輪行袋の紹介です。

 

最小最軽量ということですので実際に収納袋に入れた持ち運ぶときの寸法を測ってみました。

 

IMG_4851

IMG_4852

 

実測してみると高さ160mmぐらい幅が65mmぐらいです。

この中に車体を固定するバンドと運搬に使うショルダーベルトも含まれています。

重さは実測してませんがカタログ値で178gの記載です。

 

IMG_4853

IMG_4856

袋は横から開く巾着袋タイプ。

IMG_4855

上部中心に開口部があってそこから運搬時のショルダを内部から引き出します。

IMG_4854

袋以外の付属品。

フレームに固定して運搬するためのショルダーと固定バンド。

この固定バンド、ゴムにフックが付いた簡単なものですがフレームと外したホイールを固定しやすいです。

 

IMG_4857

収納は外した前後のホイールでフレームを挟んで3本のバンドで固定してクランクのあたりにショルダーを固定してサドルとハンドルを下にして横の開口部から車体を入れます。

袋に入れたら上部中心の開口部からショルダーを外に引き出します。

詳しい収納方法はメーカーのHPを参照ください。

なお、ペダルやサドルも外す必要はありません。

 

どんな人に向いている?

軽量なため生地が薄く繰り返しの使用には向きませんのでヘビーユーザーには向いていません。

たまにしか輪行しない人や緊急時の為に持っておきたい人にはジャージの背中のポケットにも入ってしまうほどコンパクトなため邪魔になりませんので特におすすめします。

 

IMG_4861

こんな感じでジャージのポケットにもすっぽり収まります。

 

これから秋の紅葉の季節、気軽に出かけて帰りは輪行なんて使い方なんてどうでしょうか。

<p></p>