74

【インプレ】京都店にて2日間限定ORBEA試乗会開催中!!超軽量ヒルクライムバイクに実際に乗ってみた!【ORBEA】
by: 元井

IMG_0675

こんにちは!

京都店の元井です。

今回は12/14と12/15の二日間京都店で行っているORBEAの試乗会にて
新型のORCAをお貸しいただきましたので、インプレをしたいと思います。

 

ORBEA ORCA

IMG_0676

現行のモデルは前作とガラッと見た目も変わり、
パーツによっては車体重量6.7kgも狙っていける軽さが持ち味の正にヒルクライムバイクと言ったモデルとなりました。
うすーいトップチューブが見た目にも特徴的ですね。

こちらの方が話題の理由だと思いますが、
カラーやパーツのカスタムを自由にできるMYOも魅力的ですよね。
見た目のカスタムももちろん魅力的ですが、完成車でステムやクランクといったパーツを自分に合ったものに
カスタムできるのはとても良いと思います。

IMG_5026

 

価格(税込)

※グレードやMYOのカスタム次第で値段が変わります。

M30:399,300円

M20:891,000円

M10:1,689,600円

 

 

ジオメトリ

 

geo

  47 49 51 53 55 57 60
シートチューブ(センターTO トップ) 440 460 480 500 520 540 570
トップチューブ(ホリゾンタル) 510,3 522,7 535,9 548,5 560,4 576,1 590
ヘッドチューブ 110,5 118,2 134,6 152,9 173,1 191,2 218,3
チェーンスティ 408 408 408 408 408 408 408
BBハイト 268,5 268,5 268,5 270,5 270,5 270,5 270,5
BBドロップ 72 72 72 70 70 70 70
ホイールベース 971,8 975,4 980 981,2 991,4 1001,9 1015,6
ヘッドアングル 71 71,5 72,2 72,8 73 73,2 73,2
シートアングル 74,5 74 73,7 73,5 73,5 73,2 73,2
スタンドオーバー 736,5 748,5 767,5 788,5 808,5 826,5 852,5
リーチ 370 375 380 385 391 398 404
スタック 506 515 533 552 572 590 616
フォーク長 365 365 365 365 365 365 365
オフセット 48 48 48 43 43 43 43
Trail 66,0 62,8 58,4 59,9 58,7 57,4 57,4

 

インプレ

IMG_0677

 

では実際乗り味はどうなのでしょうか。
軽いだけで走らないバイクだと意味がないですからね。

lateral_orca_2-medium

今回はORCA M10iのLOTTO DSTINYレプリカカラーに乗りました。
UCIプロチームでORBEAを使用しているLOTTO DSTINYのレプリカモデルです。

IMG_0678

僕は身長が178㎝程度なのでサイズは今回の試乗車の中で一番大きい53サイズのものをお借りしました。
軽量モデルでも僕の乗るサイズになるとなんだかんだそこそこの重量を感じることも多いのですが、
この車体は持った瞬間に「軽い!」と思いました。

 

乗って最初の感想も「軽い!」でしたね。
走り出しが非常に軽いです。

モデル的にトップモデルなのもあるのでしょうが、強い剛性感を感じました。
入力した力がダイレクトにスピードに変わるキビキビ動く車体だと思います。

また、車体が軽いのでバイクを振っても振り回されることがなく、操作しやすいです。

ヒルクライムでは良い相棒になってくれると思います。
ストップアンドゴーが多いクリテリウムでもその性能を発揮すると思います。

その反面、巡行性能が良くて中速域で流すのが気持ちいいみたいな車体ではないのかなと思います。
(普段エアロロードに乗っている僕としてはそういうのはORCA AEROの方が向いているのではないかなと考えます。)
まさに短期決戦、レースバイクだなと感じました。

今回は時間の都合上峠には行けませんでしたが、恐らく登りで一番真価を発揮すると思います!

 

IMG_0675

 

ということで、

いかがでしょうか。

試乗会は明日12/15も行っております。

ORCAだけでなく、ORCA AERO、そしてEバイクもございます。

今日は少し怪しかった天気も明日は問題ないようなので、ぜひ試乗にお越しください!

それでは、

お待ちしております。