完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2025/01/03 17:53
明けましておめでとうございます。
京都店の元井です。
今年も京都店をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、12月はあまりの寒さに布団が離してくれず、ほとんど自転車に乗っていなかったのですが、
大晦日になって、これまで走ってなかった分を取り戻すべくビワイチを強行することにしました。
ということで、思っていたより苦しいものとなった大晦日ソロビワイチをご報告。
※度々登場しますが、京都店ではWINSPACEの取り扱いはございません。ご了承ください。
サイクリストの朝は早い
、、、なんて使い古された言い回しですが、
できるだけ日が暮れる前に帰ってきたいので確実に帰ってこれる時間からスタートしていきます。
京都から滋賀県の方へ抜けます。
琵琶湖沿いに出ても、珍しくほとんど無風で日差しも出ていて暑いくらいと感じつつ
後半のことを考えてフルパワーで走らないように気を付けつつ行きます。
ビワイチにおいて己と葛藤する瞬間は家を出るときとこの瞬間だと思います。
はい。琵琶湖大橋前です。
ここを曲がって橋を渡っちゃえば2.30キロ程度走れば京都にこのまま帰れるのです。
ですが、ここは気持ちをこらえて北へ進みます。
彦根辺りから雲行きが怪しくなってき始め強めの風が吹くようになってきました。
案の定長浜辺りでポツポツきたのですが、すでに80キロ強走って来ていて引き返すのもしんどいし
まあこのくらいは行けるだろうと、押し切りました。(サイクリストあるある)
そこから10分もしないで本降りになりました。
それとともに車体が飛ばされそうなくらいの強風が出てきたので危険だと思い、
道の駅で昼食休憩を取って考えようとしたら、、、
大晦日なので当たり前なのですが、お休みでした。
天気予報を見ると進行方向は完全に雨予報でしたが、
滋賀県の南の方は晴れまたは曇りと出ていたので引き返しました。
帰りも強風と雨雲と抜きつ抜かれの追いかけっこをしながら帰りました。
風の影響でそこまでスピードも出ず、必要以上に疲れるライドとなってしまいました。
ということで、大津に戻ってきました。
長かったー
ここから京都までちんたら帰ります。
ということで、これはビワハンと言った方がいいかもしれませんが、190㎞完走しました。
順当にビワイチをしても190㎞くらいなので、、、いいでしょう!
前日に天気予報も見ずに変な思いつきをした自分を恨みます。
ロングライドに行く際はレインウェアや輪行バッグは保険で持つようにしましょうね。
それでは。