完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2025/03/11 11:22
こんにちは!
PINARELLO ROOM担当の福元です。
本日はPINARELLOで最も人気のモデルであり、
PINARELLOらしさ前回なミドルグレードロードバイクをご紹介。
PINARELLOが気になっている、、、と言う方は
要チェックです。

こちら機械式105、105 Di2の2種類ラインナップがあります。
F seriesはPINARELLOのレーシングバイクの系譜で
その最高峰にDOGMA Fが置かれており、
逆に末弟に位置するのがこのF5。
F7、F9と数字が大きくなるごとに
グレードが上がっていくシステムです。
DOGMA Fのみフレーム形状が異なりますが、
F5~9までは同じ形状を採用している為、
末弟ながら高い空力と考え抜かれたフレーム設計をしています。
主要なテクノロジーをピックアップしてご紹介していきます。
PINARELLOの最も特徴的なポイントはやはりフレームの造形にあります。
デザイン性の高さは言うまでもありませんが、
カタログでは分からないPINARELLO特有の良さが隠れています。

PINARELLOの象徴的なテクノロジーといえば
アシンメトリックなフレーム設計と独特な形状のONDAフォーク。
ONDAフォークはレーシングバイクらしいハンドリングのキレと
直進の安定感、また剛性を上げる形状で、
PINARELLO自身が魔法とも称するフォークです。

車体の右側で生まれる推進力が偏りの無いよう
左右を非対称に設計しています。
この2点はPINARELLOの乗りやすさの根幹にあり、
誰が乗っても扱いやすいライダーファーストを実現します。

F5は105 Di2と機械式105の2種類。
どちらが良いかと聞かれることが度々ありますが、
その際は操作性の良さと上記の低重心化、
さらにケーブルフル内装でも整備性の高いDi2をおすすめしています。

個人的にはSTIレバーがDi2の方がかなり握りやすく好みです。
ただ価格差も小さくはないので、
ご予算に合わせたモデルをお選びください。

個人的に最も印象的なのは低重心な乗り味で、
コーナリングで非常に安定し、恐怖感がありません。

Di2のバッテリーも通常はシートポストの裏に設置されていますが、
BB裏の低い位置に設置するのも低重心化に寄与しています。
レーシングバイクらしい剛性感はしっかりとありますが、
F7、F9をはじめとする上位グレードに比べてマイルドなので、
レース、サイクリング、ロングライドと幅広くご利用いただけます。
正直なところレースに出ない私からすれば
「F5で十分」と感じるほどミドルグレードとは思えない完成度です。

いかがでしたでしょうか。
最も人気のあるモデルは伊達ではありません。
他社ブランドと同じコンポーネントで比較したときに
どうしても高価に映るF5ですが、考え抜かれたフレーム設計と
ライダーファーストな乗り味、この値段の価値は大いにあります。
店頭では全色ラインナップがございますので、
是非店頭で直接お確かめください。
上位モデルのF9は試乗車もございます。
お気軽にご相談ください。