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【PINARELLO】乗りやすいレーシングバイク!!サイクリングからレースまでこの1台!!
by: フクモト

 

こんにちは!

 

PINARELLO ROOM担当の福元です。

 

本日はPINARELLOで最も人気のモデルであり、
PINARELLOらしさ前回なミドルグレードロードバイクをご紹介。

 

PINARELLOが気になっている、、、と言う方は
要チェックです。

 

PINARELLO F5 

 

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こちら機械式105、105 Di2の2種類ラインナップがあります。

 

 

 

F seriesはPINARELLOのレーシングバイクの系譜で
その最高峰にDOGMA Fが置かれており、
逆に末弟に位置するのがこのF5。

 

F7、F9と数字が大きくなるごとに
グレードが上がっていくシステムです。

 

DOGMA Fのみフレーム形状が異なりますが、
F5~9までは同じ形状を採用している為、
末弟ながら高い空力と考え抜かれたフレーム設計をしています。

 

主要なテクノロジーをピックアップしてご紹介していきます。

 

フレーム形状

 

PINARELLOの最も特徴的なポイントはやはりフレームの造形にあります。

 

デザイン性の高さは言うまでもありませんが、
カタログでは分からないPINARELLO特有の良さが隠れています。

 

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PINARELLOの象徴的なテクノロジーといえば
アシンメトリックなフレーム設計と独特な形状のONDAフォーク。

 

ONDAフォークはレーシングバイクらしいハンドリングのキレと
直進の安定感、また剛性を上げる形状で、
PINARELLO自身が魔法とも称するフォークです。

 

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車体の右側で生まれる推進力が偏りの無いよう
左右を非対称に設計しています。

 

この2点はPINARELLOの乗りやすさの根幹にあり、
誰が乗っても扱いやすいライダーファーストを実現します。

 

コンポーネント

 

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F5は105 Di2と機械式105の2種類。

 

どちらが良いかと聞かれることが度々ありますが、
その際は操作性の良さと上記の低重心化、
さらにケーブルフル内装でも整備性の高いDi2をおすすめしています。

 

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個人的にはSTIレバーがDi2の方がかなり握りやすく好みです。

 

ただ価格差も小さくはないので、
ご予算に合わせたモデルをお選びください。

 

乗り心地

 

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個人的に最も印象的なのは低重心な乗り味で、
コーナリングで非常に安定し、恐怖感がありません。

 

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Di2のバッテリーも通常はシートポストの裏に設置されていますが、
BB裏の低い位置に設置するのも低重心化に寄与しています。

 

レーシングバイクらしい剛性感はしっかりとありますが、
F7、F9をはじめとする上位グレードに比べてマイルドなので、
レース、サイクリング、ロングライドと幅広くご利用いただけます。

 

正直なところレースに出ない私からすれば
「F5で十分」と感じるほどミドルグレードとは思えない完成度です。

 

まとめ

 

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いかがでしたでしょうか。

 

最も人気のあるモデルは伊達ではありません。

 

他社ブランドと同じコンポーネントで比較したときに
どうしても高価に映るF5ですが、考え抜かれたフレーム設計と
ライダーファーストな乗り味、この値段の価値は大いにあります。

 

店頭では全色ラインナップがございますので、
是非店頭で直接お確かめください。

 

上位モデルのF9は試乗車もございます。
お気軽にご相談ください。