2,625

【メカ目線】洗車の必需品!チェーンキーパーのご紹介!
by: 元井

20250416_200335

こんにちは!

京都店の元井です。

実はご縁がありありがたいことに何度か国内プロチームにてチームメカニックとして帯同した経験があります。
レースメカニックとして行うことの中で誰でもイメージしやすい仕事のひとつに洗車があります。

性能云々や車体の不備のチェックも兼ねているなど色々と理由もありますが、
何より選手は「走る広告塔」でもありますから
常にきれいな車体で走ってもらうためにも毎レース終わる度に洗車をします。

ということでそれなりに洗車をこなしてきました。

その中でもお気に入りアイテムをご紹介いたします。

 

チェーンキーパー

20250416_200127

チェーンキーパーはホイールを外した状態でチェーンをテンションのかかった状態で保持するためのものです。

チェーンはもちろんのことホイールを外して洗車できるのでリア三角も洗車しやすくなります。

いろんなメーカーが販売していますし、シンプルなものもあれば工夫が見られるものもあって面白いです。

 

ちなみに僕はFEEDBACKのチェーンキーパーを使用しています。

Bike tool for holding chain for cleaning or travel

 

大抵のもの(特にスルーアクスル用のもの)は元々の車体のスルーアクスルを通して保持するものが多いのですが、このFEEDBACKのものはこれ単体で使用することができます。

20250416_200542

20250416_200335

付属パーツの付け替えでスルーアクスルにもクイックにも使えます。

繰り返し作業する中でスルーアクスルを何回も付け外しする手間が少しでも省けるうえに、
チェーンラインしっかり止まってくれるので扱いやすいです。

Bike tool for holding chain for cleaning or travel

ただ実際に使用していると相性が悪いフレーム、コンポも存在します。
ものによって得意不得意があるように感じるのでご注意を。

 

短時間で何台も洗車することもないでしょうし、自分の車体の洗車だけなら一周回って普通の輪っかだけのタイプがいいと思います。

0817966011366-2

 

ということで、

いかがでしょうか。

ケミカルの使い方やこの他にどういったものを使っているかなどなど
気になることがあればなんでも店頭で聞いていただければと思います。

それでは、

お待ちしております。