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【COLNAGO】登りが苦手だからこその登りでのインプレッション、果たしてその性能は如何に!?
by: 濱上

こんにちは!

ワイズロード京都店の濱上です!

今回は、僕個人としては珍しいインプレッション回になります。

先日まで開催していたCOLNAGOの試乗会でお借りしていた、2ndモデルの「V4」を登りでインプレッションしてきたので、ご興味のある方はぜひ最後までご覧ください!

 

登りが苦手だからこその登りでのインプレッション、果たしてその性能は如何に!?

 

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まず簡単な自己紹介をさせていただきます。

改めてワイズロード京都店に在籍している濱上と申します。
いつもワイズロード京都店のご利用、誠にありがとうございます。

ロードバイク歴は16年で過去に実業団に所属しE3クラスではあったものの日々練習に励んでおりました。
脚質はスプリンターでヒルクライムが大の苦手!
実業団に所属していた頃も今でもそうですが、ヒルクライムだけはどうしても苦手で、僕が1回登りきるまでに同じE3クラスのチームメイトが同じコースを2~3往復するぐらいに苦手です。

ちなみに子供が生まれた6年前に実業団から退団し、それからは特に練習をすることもなく、気ままにロングライドを楽しんでいます。
(もちろんヒルクライムは意図的に避けてます。笑)

そんなヒルクライムが大の苦手な僕だからこそ、軽量モデルの「V4」がどれだけ優れていいるのかが分かるのではないかと思いインプレッションをすることにしました!

 

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コースは、京都店をスタートして、東山ドライブウェイの山頂にある、東山山頂公園までの片道5キロ。
鴨川を渡った先の市街地からゆるーい登り坂が続き、東山ドライブウェイに入ってからの約2キロの本格的なヒルクライムがスタート!

平均勾配6.91%、最大勾配12%、獲得標高132mになります。

 

ヒルクライム性能

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今回の試乗コースがヒルクライムメインと言うこともあり、やはり特筆すべきは軽快なヒルクライム性能でした!

先の記述の通り、僕はヒルクライムが大の苦手で、普段からヒルクライムは避けていたのですが、そんな僕が乗ってもわかるぐらい軽快に登ることができました!

シッティング時にケイデンスを上げて走っても安定して加速しますし、ダンシングの際もリズムを取りやすくギアを上げての加速もばっちり!

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BB周りの剛性の高さが良い仕事をしていて硬すぎず、柔らかすぎずとバランスの良さを感じたのも高評価ポイント!
これまで様々なフラッグシップモデルを所有したり試乗してきましたが、遜色ないぐらい扱いやすく、登り易い印象を受けました。

それだけに足回りが重たいことが少し残念でした。

どうしてもこれまでに乗ってきたカーボンホイールや軽く剛性の高いアルミホイールと比較すると、加速がワンテンポ遅かったり、必要以上にパワーを使ってしまいがちになり、体力の消耗が早い気がしました。
もちろんヒルクライムに慣れていないからと言う理由もありますが、やはり足回りが重たい。

だからこそ足回りを改善すれば、フラッグシップモデルにも劣らないバイクに化ける可能性が高いバイクなんだと、久しぶりのヒルクライムに苦戦しながらも感じた印象でした!

そう考えると、先日発表された新型のV5Rsは僕のこれまでの経験をはるかに上回るヒルクライム性能があるんだろうとワクワクしつつも、末恐ろしさを感じました。

ダウンヒルでのハンドリングや安定性

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登りがあれば下りがある!

上記で散々登りが苦手とお伝えしていますが、それと同じぐらい下り、ダウンヒルも苦手なんです。
昔学生の頃に、比叡山(京都と滋賀の間の山)の下りで調子に乗って下りを攻めた際に、コーナーを時速70キロで滑ってしまい大けがをしたことがあるんです。
そのころのトラウマがあり、下りは速さよりも安定性能やハンドリングの良さ重視しています。

改めてV4はの下り性能はと言うと、特別癖はなく狙ったラインをトレースして走ることができ個人的には満足度が高い印象でした!
どうしてもトラウマの影響で、70キロ以上の高速域でのインプレが出来ずお伝え出来ないのは申し訳ございませんが、少なくても時速50キロ前後でのコーナーリング時の安定性やハンドリング性能は十分だったので、余程レースで下りのコーナーを攻めない限りは問題ないかと思います!

もちろん普段の街中での細かいハンドリングもバツグンです!

 

路面からの振動吸収性、ロングライドには向いているのか

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今回試乗した距離はたったの10キロほどでしたが、これまでの経験からロングライドでも十分に楽しめる快適性があると感じました!

これまで購入して乗ってきたフラグシップバイクと比較すると、どうしても剛性は下がるものの、その分フレームの剛性と快適性能のバランスが良く、今後のカスタム次第ではゴリゴリにレーシングな乗り心地にしたり、快適性優先のコンフォートなカスタムにも出来るので、かなり自由度が高く様々な遊び方にてきしたバイクだと思います!

個人的には45㎜から50㎜ハイトのカーボンホイールにカスタムして、見た目のカッコよさ+平坦での加速と巡行性能を上げてロングライドを楽しみたいです!

 

5月31日まではULTEGRAのホイールが79%OFFに!?

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当店のブログでもご紹介しておりますが、今月末の5月31日までの期間限定で、SHIMANO ULTEGRAのカーボンホイールが定価価格から79%OFFの¥55,000‐(税込)で購入できるキャンペーンを開催しております!!

V4であれば、105メカニカル、105Di2、ULTEGRA Di2とどのモデルでもOK!!
京都でも好評で今回のキャンペーンを利用してV4を選ばれるお客様が増えております!

¥260,000‐(税込)のホイールが¥55,000-(税込)で手に入るのはあまりにもお得!!

先のインプレでもお伝えしましたが、ホイールのカスタムでV4の性能はかなり向上するので、V4をご検討中のお客様はぜひ合わせてご検討下さい!

当キャンペーンの詳細、ご注意点は下記のブログにてご案内しているので、併せてご覧くださいませ。

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</p><p>ご不明点はお気軽にスタッフにまでどうぞ!</p><p>簡単ではありますが、COLNAGO V4のインプレッションでした!</p><p><br data-mce-bogus=”1″></p>