3,246

【WILIER】RAVE SLRは舗装路を超えてグラベルまでかっ飛ばせる1台2役なレーサーです!!
by: 濱元

みなさんこんにちは
レーサーとしてオンロードもグラベルロードも走りたい!
でも何台ももつほどお財布に余裕がない!!なんて方にオススメの1台をご紹介します!!

 

WILIER RAVE SLR カスタム

 IMG_6556   

¥1,160,500(税込)
⇓⇓⇓
A S K !!

2022年に世界最高峰のグラベルレース、アンバウンドグラベルで優勝を飾ったバイクがこのRAVE SLRです!!
粘土質の泥区間も現れるフラットなダートでのハイスピードなレースを制したバイクだけにキレのある走りができる1台です。

RAVE SLR (7)

レーサー系オールロード

ウィリエールの他のロードバイクに比べて、オールロードらしくやや寝かせたヘッドチューブや高めのスタックなどで比較的アップライト目ではありますが、MTBの設計を取り込んだようなグラベルモデルに比べるとより前傾姿勢を取りやすくなっています。
フルカーボンなのでフレーム重量も950g、ハイエンドのロードモデルと比べると重い印象ですが、よりハードな環境で走ることを考えれば軽い部類ではないでしょうか。液晶ポリマーを配合したカーボン繊維を使用することで強度や衝撃吸収性を上げています!

IMG_6553

タイヤクリアランスは最大42mmとグラベルバイクとして考えると少々控えめかもしれませんが、オールロードとしては十分ではないでしょうか。大きめの石がゴロゴロしている路面はともかく、川沿いなどで小さな砂利の多い道などは舗装路かのように走れちゃいます!

 

ホイールで使い分けがオススメ

細めのタイヤをつかってロードバイクとして乗るとオールロードのハンドリングや直進の安定感を感じつつスピード感のある走りを楽しめますし、逆に太めのグラベルタイヤをつければ快適性も高めながら未舗装を駆け抜けていける走破性を持たせることができますよ!
オンロードだけでなくオフロードも走るよ、という方はの場合、毎回タイヤを交換して…よりもロード用のタイヤ・ホイール一式とグラベル用のタイヤ・ホイール一式を用意して使うシチュエーションに合わせて交換するのが良いかもしれません!

 

 

ホイールはフルクラム、タイヤはグラベルキング

IMG_6549

ホイールはエントリークラスですが約34㎜ハイトフルクラムのレーシング800DBとなっています。
タイヤはグラベルキングSSの35C。センターがなめらかなので舗装路での抵抗も少なくスムーズ!!
砂利道ぐらいの未舗装路などでも走れる即戦力タイヤをチョイスしています!!

 

一台二役!の万能ロードバイク

私自身は最近グラベルロードばかり乗り回していますが、「さあ、今日はグラベル走るぞ」となってもグラベルのスタート地点までは距離があるかつ、山を登るのがほとんど。そこまでの道のりは舗装路なので、ロードバイクならもっと軽く走っていけるよなーと思う事もしばしばです。
でもロードだとその先のグラベル区間は走れないし…となると、ロードバイクの軽快感を持ちながらもグラベルも走れちゃうこのRAVEというバイクは万能なのでは!?と思います!

RAVE SLR (5)

サイズはSサイズ(およそ170cm前後くらい)
カモフラカラー、アルテグラDi2の電動シフト仕様です!! 

 価格はハイエンドクラスではありますが、1台二役、もしかしたらそれ以上の活躍ができるバイク、RAVE SLRオススメです!!

RAVE SLR (3)