548

【インプレ】WINSPACEの試乗車完成!T1550乗りが新型T1600に乗ってみた正直レビュー!【WINSPACE】
by: 元井

20250722_112545

こんにちは!

京都店の元井です。

先週末ついにWINSPACEの新型エアロマシンT1600の試乗車が完成いたしました!
(試乗車についてはこちらから!)

ちなみに普段は後ろに写っているT1600の先代モデルにあたるT1550に乗っています。

20250720_124836

早速インプレを兼ねてピナレロ担当の福元とともに京都市内の暑さから逃げるように花脊の先の先、川に入ることができる交流の森まで納涼ライドに行きました!

 

お互い普段と違うバイクで色々意見交換しながらのライドで勉強になりました。
ライド内容の詳細は福元にお願いするとして、僕はT1600のインプレをしていきたいと思います。

 

 

平坦

20250722_102745

言わずもがなこの車体が一番得意なのはもちろん平坦での高速巡行でしょう。

僕も一緒に走っていた福元も平坦でそこまで飛ばしたくない性分なのでスプリントをしたりはしていません。
なのでスプリントした時の感触などはわかりませんが、30㎞巡行した時の楽さはさすがエアロバイクといった感じでした。

僕が普段乗っているT1550も平坦で中速域で巡行するときは車体に楽させてもらっているなと思うときがありますが、T1600はさらに楽に走っているように感じました。
ホイールの差もあると思いますが、スーっと勝手に走ってくれる感触で減速しないといった感じです。
僕はパワーメーターを使っていないので、具体的に実際どのくらい差があるかは分かりませんが確かによく走るバイクだと思います!

 

登り

20250722_112545

普段T1550に乗っているときはHYPERでも比較的ハイトの低いホイールを使っていることもあり、エアロバイクだからと車体のせいでキツイというのはそこまで感じていません。
登っている瞬間は思いますが笑(むしろギア比を恨んでいることの方が多いですね)

20250312_163307

さて、同じエアロバイクの後継であるT1600はどうかというと、、、

緩斜面ではホイールと合わせての剛性でガシガシ進んでいくので踏めば走るなという印象です。
感触はT1550の方がマイルドに感じます。

ただ全体的な印象でいうと正直少し重たさを感じました。
コンポ、ホイールの違いが大きいのではないかと思いますが、後ろに引っ張られているような感触を感じました。
(T1600の方が旧T1550よりも重量としては重たくなっていますが、普段乗っているものとはサイズが違うのでここは影響していないと思います。)

 

ここ最近まともになっていない僕の足が無い問題もありますが、やはり得意ではないというのが正直なところでしょう。

ヒルクライム中心の方にはSLC3か新型のSLC5をオススメします。

 

下り

20250722_145002

残念ながらエアロバイクの本領発揮できるスピード域に達するのは凡人の自分には下りくらいです。
とはいいつつビビりなので慎重に下っています。

下りの安定感は抜群です!
T1550は時折ヒラヒラ感を感じて怖い時もありますが、T1600はそういった感触はなく下ることができました。
バッテリーがBB裏にあることもあって重心が低くなっていて車体がブレる感じが一切ありませんでした。

別段エアロポジションを取らなくても風を切って伸びていく感触も気持ちいいです。

まとめ

20250722_143814

ということで、セクションごとに分けてご紹介しました。

全体を通して感じた車体の特性としては、エアロバイクらしさをしっかり感じつつ綺麗にまとまったバイクだと思います。
車体を振ってもエアロロード特有の引っ張られるようなジャイロ感もなく、操作しやすい車体だと思います。
もうちょっと踏み込んでみても良かったかなと思います。

現在(7/26時点)他メーカーの試乗会も行っているのでぜひ乗り比べてみて下さい!

 

それでは、

お待ちしております。