完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2025/12/07 17:16
![]()
こんにちは!
ワイズロード京都店の堤です。
ORCA AEROをインプレッションするためにビワイチしてきました!
以前まで乗っていたWILIERのGTRと比べると乗り味が全然違うのでとても新鮮なロングライドになりました!
![IMG_7870[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_78701.jpg)
初めてビワイチに挑戦しました!
朝早くから行ったのですが、休憩が多かったり道に迷いかけたりし結構時間がかかりました(笑)
![IMG_7879[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_78791.jpg)
何とか日が落ちきる前に回り終わり無事に自宅に帰れたので良かったです。
ビワイチはほとんどが平坦でアップダウンが少ないコースです。
景色がキレイなのでロングライドに非常におすすめです!
購入前に試乗させていただく機会がありました。
長い距離を乗れていないのでロングライドはどうなるかわからなかったですが、正直なところ足にきそうだなと思っていました。
ですが、実際にロングライドに行ってみると嫌な硬さは感じず、振動吸収性が思っていた以上によくロングライドでも全然余裕だなという印象にかわりました。
![IMG_7869[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_78691.jpg)
この見た目では想像のつかない乗り心地の良さがあります。
フレームが柔らかく「もっさり」とした感じではなく「シャキシャキ」とした感じでした。
平坦ではエアロモデルらしい平坦の速さ、楽さ、直進の安定性を感じれました。
反応がいいので平坦メインのレースやクリテリウムでは性能を十二分に発揮して切れそうです。
以前までWILERのエンデュランスモデルGTRに乗っていたので反応の良さとシャキシャキとした乗り味に衝撃的した。
いい意味で裏切られました(笑)
登りでは緩斜面では苦手意識はなくスルスルと上れる印象です。
かといって登りが得意な車体ではないので斜度が上がるにつれてしんどさはあります。
エアロモデルなのでここは仕方ない所といいう感じです。
僕自身が登りが苦手なので得意な方が乗るとまた印象が変わってくると思います。
ダンシングは少しクイックですが振りやすいなと感じました。
![IMG_7868[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_78681.jpg)
新型のホイールのインプレッションですがとても好印象でした!
リムハイトが57㎜ですが漕ぎだしが重くなく反応が良いです。
重量も1460gと57㎜にしては軽めなホイールです。
足を止めても伸びていくので転がり抵抗の低さを体感することが出来ました。
一つ物足りない点でいうと、クリンチャーだと空気圧を高めにして走るのですがホイールの最大空気圧が6.5BARまでだったのでもう少し空気圧を高くして走りたかったなと思いました。
速くチューブレス化してみたいなと思いました。(笑)
ただ総合的にみると、とてもいいホイールだったのでカーボンディープホイールをお探しの方にオススメです!
![IMG_E7871[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_e78711.jpg)
価格:¥24,750円(税込)
まずはサイクルコンピューターを購入しました。
以前までBRYTON RIDER860を使用しており結構古いので新しいのを探していました。
あと、OC SH RA10(一体型ハンドル)についてきたマウントにサイコンとライトを一緒につけたいと思っており、一緒につけると重量オーバーになるので探していたところコスパの良いサイコンを見つけたので購入に至りました。
実際に使ってみて、画面も見やすいですし、画面を自分好みにカスタムできたりタッチスクリーンもスルスル動いてくれたりと使いやすかったです。
画面も2.8インチと大き目で見やすいです。
ORCA AEROはGARMINかWahoo専用のマウントしかついてきませんが、ありがたいことにコンバージョンキット V2が付属しています。
なのでGARMINマウントでも難なく使うことはできました!
今のところは何の問題もありません。
僕はセンサー類がついてこない650Eを選びましたが、650Tを選ぶとケイデンス、スピード、心拍センサーがついてきます。
これだけついても¥34,650円(税込)とコスパがとても良いです!
コスパでサイコンを選ぶ方に非常のおすすめの商品です。
![IMG_7877[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_78771.jpg)
ロングライドのビブショーツをもっていなくてパッドが分厚いビブショーツを探していました。
このビブショーツはとにかくパッドが分厚いです。
![IMG_7878[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/12/img_78781.jpg)
PEARL IZUMIのパッドの中では一番分厚い3D MEGAⅡパッドを採用しており目安の走行距離200キロとビワイチの距離だとぴったりです。
パッドが分厚い分ごわごわした感覚になるのかなと思っていましたが、実際使用してみてごわごわした感覚がなくフィット感がよかったです。
パッドの分厚さがある分お尻の痛みが低減されており、ビワイチ後半までは全然痛みはなかったです。
裏起毛になっており、暖かくて、温度の低い北の方でも快適に走ることが出来ました!
冬にロングライドするならこのビブショーツを1着は持っていてもいい商品だなと感じました。
サイコンもビブショーツも非常にオススメな商品です。
気になられたかたは是非ワイズロード京都店へ!
ご来店お待ちしております。