1,577

【スポーツバイクデモ2025】まるでTTバイク…SCOTTの軽量エアロロードバイク!
by: 濱田

こんにちは!
京都店の濱田です

今回は先月東京にて開催されました、”スポーツバイクデモ2025″
試乗会にて実際に様々なブランド様のバイクに試乗させて頂いた
インプレッションブログになります。

私自身まだまだスポーツバイクには初心者で、
こういった”高額な自転車”に乗る機会なんて無かったので実際に乗るまでは違いが自分にわかるだろうかと不安でしたが、乗ってみるとどれも違った乗り味があって感動していました(笑)

私からは実際に乗った中から2つご紹介したいと思います。

SCOTT FOIL RC10

MVIMG_20251121_154111

試乗会最後に試乗させていただいたのはこのFoilでした。
それまでに色々なエアロロード等に試乗した後でしたので、そこそこの疲労がある状態としっかりと違いが分かるか不安ではありましたがそんな心配は実際に乗ってみて吹き飛びました(笑)

MVIMG_20251121_154117

MVIMG_20251121_154133

まず思ったのはコラテックともリアクトとも違う、TTバイクに似るこの超エアロな形状、そしてこの形状を取りながら持ち上げてみても漕ぎ出してもわかる軽さでした。カタログスペックには完成車重量7.9㎏とあるようにその軽さは平坦だけでなく少し登りがあるところでも問題なくオールラウンドに使えるだけの軽さがあるように思えました。

これだけマッシブな太いエアロ形状、いわゆるとても硬いフレームなのかなと初心者なりに思っていましたが、バイクを振っても踏んでも、個人的にはなんだか安定感があり加速していく…自分には少し高いSサイズを一番下まで下げてお借りしたFoilでしたが特に疲れる感じも無く、乗り心地は非常に良いバイクだと感じました。

MVIMG_20251121_154141

ホイールは Syncros Capital 1.0 Aero 60 (1550g) 
タイヤはシュワルベのPRO ONE Aero TL-Easy 700x28C

がアセンブルされており、完成車と同じ仕様でした。

MVIMG_20251121_154211

Syncros Creston 1.0 Aero ハンドルバーは一体型ハンドルのような作りですがステムと別体型でFOIL RCのためにデザインされたカッコよくて機能性あるカーボンハンドルがアセンブルされます。力を入れて振ってもしっかりと受け止めてくれる感じがあり、疲れる感じはしませんでした。

MVIMG_20251121_154152

マットブラックにマットシルバーのロゴが入ったデザインは
シンプルながらも高級感があって渋いカッコよさがありました….!

個人的に見た目、走り心地ともに流石の高水準なバイクでした!

□■──────────────────────────────■□

◆無料点検サービス実施中!◆

無料点検

<5分で終わる!>無料点検サービスやってます!

各種パーツの固定確認やブレーキまわりの状態確認など、25項目を無料でチェックさせていただきます。
気になる部分がある場合はもちろん、安全な自転車利用のために、定期的な点検がおすすめ!

※調整や修理、部品の交換が必要な場合は別途工賃や部品代がかかります。

◆愛車をキレイにしませんか?クイック洗車サービス◆

クイック洗車サービス

作業時間約10分、手軽にサッと愛車をリフレッシュ!
専用泡クリーナーでフレームをやさしくクリーニングいたします。

毎日乗る自転車に、お出かけ前の愛車の準備に。各種サービスを是非ご利用くださいませ!