59

【WILIER】最新エアロバイク「FILANTE SLR ID2」をインプレッション!
by: 濱上

こんにちは!
ワイズロード京都店の濱上です!

今回は、先日京都店にて開催したWILIERの試乗会にて、関西では初試乗となる最新エアロバイク「FILANTE SLR ID2」を試乗させていただいたのでインプレッションを含めてご紹介させていただきます!

最新の設計となる新型「FILANTE SLR ID2」をお見逃しなく!

※インプレッションなので個人的な見解が含まれます。

最新エアロバイク「FILANTE SLR ID2」をインプレッション!

IMG_2369

WILIER FILANTE SLR ID2
カラー:グロスカーボン
サイズ:M
ハンドル:WILIER F-BAR ID2 CARBON
コンポーネント:SHIMANO DURA-ACE Di2
ホイール:MICHE KLEOS RD 50 
価格:1,936,000‐(税込)

IMG_2373

今年の10月に発表されたばかりで今回の試乗会で初めて目にした新型「FILANTE SLR ID2」。
見た目の印象は前作のFILANTE SLR GEN1よりも、よりエアロに特化したTHEエアロバイクらしくなり個人的には更にカッコ良くなったと思います!!

昔からエアロバイクの見た目が大好きなのですが、近年のエアロバイクはフレームが細くなる傾向だったので、極太の昔らしいフレームは、めちゃくちゃカッコいいです!!

FILANTE SLR GEN1との違い

IMG_2399

前作のFILANTE SLR GEN1から大きくアップデートされたのはなんと言ってもエアロダイナミクスの強化!!
洗練されたフレーム形状と専用ボトルシステムでエアロダイナミクスがなんと13.6%も向上!!

現在WILIERがサポートする、グルパマFDJとの共同開発され、過酷なプロの現場でさらなるエアロと速さを追求した結果、純粋なエアロロードレーサーとなりました!

IMG_2391

重量は前作とは変わらないのですが、BB回りの剛性が7.49%向上!
素材は東レのT800、T1100、M46JBを効果的に配置しており、世界最高峰のプロ選手たちのスプリントにも応えてくれる剛性を実現。
エアロロードとしてのエアロダイナミクスと、剛性の向上により、スプリンターが全力で踏み続けられるバイクに進化を果たしました!

IMG_2381

バイクを横から見るとヘッドチューブやダウンチューブに目が向きがちですが、リアトライアングルのエアロダイナミクスも劇的に向上しています!

特にシートステーとシートポスト、シートチューブが顕著で、より薄くなっておりシートステーを 2.5°内側に傾けることで新しいボトル配置と相まって、CFDシミュレーション上で乱流が低減されることが確認されているそうです!

IMG_2380

シートチューブおよびシートポストも前作と比較してエアロダイナミクス効果を向上させるためにより薄い形状に。
また従来であればシートポスト内に内蔵していたDi2バッテリーはボトムブラケット側のハウジングに納めることになり、バッテリーが車体下部に移設されたことで、バッテリーへのアクセス性が改善、さらに低重心化にも貢献!

IMG_2386

フロントフォークもかなりワイドな設計になり、エアロダイナミクス効果だけではなく、最大タイヤ幅が34cまで装着可能となりました。

実際に乗ってのインプレッション

IMG_2372

今回の試乗は営業時間の間のわずかな時間のみで、雨天の中特別に試乗させていただきました。
そのため極々簡単なインプレッションになることをご了承ください。

では改めて試乗したインプレッションですが、最初に感じたのが「剛性」がかなり高く10年前ぐらいの「硬さこそ正義」と呼ばれていたころを思いだしました。
ます一踏み目からグッと踏み込みに力がいる感覚があり、二踏み目、三踏み目とペダルを回していくにつれ多少はぺダルが軽くなるものの終始剛性が高いバイクらしいタメ感が必要な印象でした。

その分しっかりとペダルに力を入れて回す事で、素直にスピードに直結するので走り易さも同時に感じました。

とは言え、僕の怠け切った脚力では到底乗りこなすことができないとすぐに実感するほど、剛性の高さが顕著なので、良くも悪くも「THEエアロロードレーサー」とう感想となりました。

詰まる所、新型 FILANTE SLR ID2 の性能をフルで活かそうとするのであれば、かなりの脚力を要するので、乗りこなすためのトレーニングが必要になると思います。

またポジションですが、前作と大きく異なるのが、シートポストのオフセット量が15㎜から0㎜に変わっており、その分ステム長は従来よりも長くなる傾向になります。
普段乗っているバイク同じサイズ感で選んでもシートポストのオフセット量の違いによりステム長がかわるので購入する際は注意です。

もちろん乗りこなす以前の問題として、見た目のデザインはもの凄くカッコいいのは間違いないので、何よりも見た目が好みであれば選ぶべきだと思います!

カラーラインナップ

IMG_2369

カラー:グロスカーボン

IMG_2385

IMG_2374

IMG_2377

IMG_2379

IMG_2397

カラー:グレイ《受注発注》

IMG_2407

IMG_2406

IMG_2405

IMG_2409

IMG_2408

価格ラインナップ

IMG_2373

フレームセット:1,045,000円(税込)
CAMPAGNOLO SUPER RECORD 13 / MICHE KLEOS RD 50 仕様完成車《受注発注》:2,640,000円(税込)
SHIMANO DURA-ACE DISC Di2 / MICHE KLEOS RD 50 仕様完成車:1,936,000円(税込)
SHIMANO ULTEGRA DISC Di2 / MICHE KLEOS RD 50 仕様完成車:1,727,000円(税込)

フレームセットのグレイカラーとカンパニョーロ組の完成車は受注発注となります。
各カラー/モデルの在庫確認、納期確認は随時確認いたしますので、お気軽にお問い合わせください!

以上、極々簡単ではありますが、ご紹介を兼ねたインプレッションでした!