891

【お客様の1台】これぞ至高。想いを形にした「DOGMA F」をご納車いたしました!
by: 濱上

こんにちは!
ワイズロード京都店の濱上です。

今回はお客様の想いを形にした至高の1台をご納車させて頂いたので、皆様にもご紹介させていただきます!
多くのライダーが、いつかは乗りたいと憧れをもつPINARELLOの最高級モデル「DOGMA F」をバラ完で組み上げさせていただきました。

是非至高の1台をご覧くださいませ。

これぞ至高。想いを形にした「DOGMA F」をご納車いたしました!

IMG_2746

PINARELLO  DOGMA F フレームセット
カラー:ラクスターレッド・ゴールド
サイズ:55
価格:¥1,155,000-(税込)

IMG_2719

【DOGMA】PINARELLOが誇る最高峰モデルにのみ名乗ることを許された特別なモデル名。

PINARELLOの中でも「特別」な意味をもつ「DOGMA」はいつの時代でもサイクリストの憧れの的です。

今回ご注文いただいたお客様は同じくPINARELLOのPRINCEシリーズに乗られていて、ずっと憧れだったDOGMA Fをこだわりぬいたパーツで組み上げられました!

そんなこだわりのポイントをご紹介いたします。

こだわりポイント「フレームサイズとカラー」

IMG_2721

フレームサイズにこだわるのは当たり前と言えば当たり前ですが、今回は以前乗られていたPRINCEのジオメトリーや付けているステムやハンドルのサイズも含めてフィッティングをさせていただきました。

実際にフィッティングで出た結果と普段乗られているPRINCEとは数ミリの違いがあり、乗られているPRINCEのサドル高を実際に測定。
さらにハンドルの落差を出すためのコラムスペーサーの高さも調整。

PRINCEとDOGMA Fではヘッドチューブに大きな違いがあり、PRINCEでのハンドル落差と同じ数値を再現するためのコラムスペーサー量に調整いたしました。

メーカーより希望サイズのDOGMA Fの試乗車をお借りし、計算で出したコラムスペーサー量に調整の上でしっかりと試乗していただくことで本当に納得したフレームサイズでご購入いただけました。

IMG_2725

勿論、ステム長やハンドル幅も乗られているPRINCEに合わせてサイズで選ばせていただきました。

また今回のバーテープはMOSTのULTRA GRIP EVOを採用し、PINARELLOらしさと握りこんだ時のグリップ力の強さが決めとなりました。

IMG_2735

フレームカラーは、25年モデルカラーのラクスターレッド・ゴールド。
マットブラックベースのカラーに見る角度で、色合いが変わるゴールドが高級感を演出!
DOGMAシリーズはどのカラーも芸術の国イタリアらしい美しさや荘厳さがあるのですが、このラクスターレッド・ゴールドは全てのカラーの中でも特に美しく荘厳なカラーだと個人的にも感じております。
昔、イタリアを旅をしていた頃に何度も立ち寄った美術館の作品のように息をのむ感覚がこのカラーの特徴です!

カラーを選ぶ際も店頭にある完成車をご覧の際に、このカラーを気に入っていただき、メーカーに依頼してイタリア本国にあった最後の1台を取り寄せさせていただきました。

こだわりポイント「コンポーネント」

IMG_2732

STIレバーや変速機、スプロケットなどメインとなるのはULTEGRA Di2ですが、お客様のこだわりとして一部に上位モデルのDURA-ACEを採用するMIX仕様。

IMG_2722

ロードバイクにおいてクランクはペダルを踏みこんで最初に力が伝わる箇所です。
踏み込んだ力はクランクからチェーンを通じてスプロケットに伝わり、そしてホイールに伝わることで推進力となりバイクを前へ前へと走らせてくれます。

最初に力が加わるクランクの剛性が弱いとを踏み込んだ力がロスしてしまい、その分推進力が低下します。
だからこそクランクの剛性を上げることは推進力、つまりスピードにも直結します!

普段からレースを楽しまれているお客様だからこそのこだわりで、クランクアームを剛性が高く重量の軽いDURA-ACEへとカスタムしています!

IMG_2751

またロードバイクにおいて一番大事なブレーキ、ここもULTEGRAではなくDURA-ACEへとカスタム!
ヒルクライムが好きなお客様だからこそ、最高性能の制動力と微細なコントロールが可能なDURA-ACEのブレーキキャリパーを選ばれました。

ちなみにULTEGRAとの違いは、ブレーキキャリパー自体がワンピースかツーピースで出来ているかの違いで、2つのパーツを組み合わせているULTEGRAに対して、素材となる金属の塊から1つのパーツとして削りだすことでブレーキの剛性が向上しさらに重量の削減にも成功したのがDURA-ACEのブレーキキャリパーとなります。

こだわりポイント「アクセサリー」

IMG_2724

ボトルケージはPINARELLOと同じくイタリアブランドのELITEからLEGGERO CARBONを採用。

わずか17gとカーボン製ボトルケージらしい軽さに加えて、耐久性とボトルの抜き差しのし易さ、そしてフレームのカッコよさを損なうことのないシンプルなデザインが特徴。

サイクリング中のボトルの抜き差しは以外にもストレスになることが多く、走りに集中するために使いやすいボトルケージは欠かすことのできない存在となります。

IMG_2723

ペダルは、高性能パワーメーターを内蔵するFAVEROから最新モデルのASSIOMA PRO RSを選んでいただきました!

ペダル型パワーメーターはFAVERO以外にも、GARMINやLOOKなどからもリリースされていますが、SHIMANOのクリート対応のなかでは最も軽いのが特徴!
その重量はペアで247gとULTEGRAのペダルとほぼ同等の重量で、GARMINのRALLY RS200がペアで320gなのを考慮すると、とんでもない軽さとなります。

そのうえで計測するパワーの数値は±1%とGARMINのRALLY RS200と同じ測定精度を誇ります。

こだわりポイント「サドルとホイール」

IMG_2727

サドルは長年愛用されてきたFiziikのARIONE R1をお持ち込みいただき取り付けいたしました。
サドルやバイクが変わるのとペダリングが変わるのは当然なのですが、愛用してきたサドルを使うことで、ペダリングがしやすくバイクごとの違いが分かりやすくなるので、乗り換えた直後でも快適なペダリングが可能になります!

IMG_2731

ホイールは今回のバイクに伴い新調されお持ち込みいただいた SUPERTIMEのS-ALL CARBON EVO Ⅱを採用。
カーボンスポークにセラミックベアリングが内蔵されており、ゴールドのロゴの見た目の高級感も相まってバイク全体のカッコよさが向上しています!

※ワイズロードではSUPERTIMEのお取り扱いはございません。

フォトギャラリー

IMG_2736

IMG_2728

IMG_2740

IMG_2738

IMG_2756

最後に

IMG_2719

長年憧れ続け、ついに想いを形にした至高のDOGMA Fは如何でしたか。

一人一人の強い想いやこだわりが詰まったバイクは美しくカッコいい、だからこそ多くのライダーが憧れる1台となりえるのではないでしょか。

この度ワイズロード京都店にご用命いただきました I様、改めてこんなにも素敵なバイクを組まさせていただき誠にありがとうございました。
これからも長く続くサイクルライフをサポートさせていただきますので、何かございましたらお気軽にご相談いただければ幸いです。

以上、ワイズロード京都店の濱上でした!