14

【BIANCHI】C SPORTは1と2で何が違うの?? C SPORTシリーズをご紹介!!
by: イケダ

こんにちは!

ワイズロード京都店の池田です!

皆様、BIANCHIのC SPORT というクロスバイクはご存じでしょうか?
当店でも人気のあるクロスバイクなのですが、このC SPORTには1と2の2種類がございます。

ここでよくありがちなのが、
「1と2の違いはなに?」です。

今回はそんな疑問を解消するために、まずC SPORT自体から解説させていただきます!!

BIANCHI C SPORT 
(画像、金額やサイズ等は2です)

IMG_4765

IMG_4769

IMG_4770

IMG_4771

価格:¥96,800 (税込)

  ↓ ↓ ↓

  SALE価格¥79,800

カラー:チェレステ

サイズ:51

1はコチラ↓

オールラウンダーな優等生クロスバイク

このC SPORT、簡単に言えば、
「ハイスペックな快適性、見た目、走行性能を備え、
様々な使用用途にマッチするクロスバイク」
です。

具体的な特徴を説明していきます!

スポーツバイクだけど快適!

これはクロスバイクの特徴でもあるのですが、このC SPORTは
ロードバイクと比べてアップライトな姿勢で乗車できるようにフレームが設計されています。
そのため、上体が適度に起こせて、腰や首へ負担をかけないように乗ることが出来ます。

 

信頼と安心のシマノ製コンポーネントを採用

IMG_4768

メインコンポーネントにはシマノ製パーツを採用しており、高い耐久性を誇ります。

また、前に3枚、後ろに8枚の計24段のギアを備え
平坦でも上り坂でも適切なギア比を選択することが出来ます。

 

太いタイヤでどんな道でも快適

IMG_4787

700×38cのタイヤを採用しており、普段の通学路や、少し荒れた道でも快適に走れるでしょう。

通学や週末の軽いライド、あるいはビワイチなどの長距離ライドのような様々な乗り方を支える陰の立役者です。

BIANCHIといえばチェレステカラー!

IMG_4788

IMG_4789

フレームカラーはもちろん、ハンドルやサドルにも差し色としてチェレステが使われています。
※フレームカラーはチェレステ以外にも白、黒があります

個人的には黒色のフレームカラーに差し色でチェレステが中々おしゃれです。

 

結局1と2で何が違うの?

ここからやっと本題の1と2の違いについてです。
ズバリ申し上げると、「ブレーキ方式」「金額」「フレームサイズ43」です。
順を追って説明していきます!

ブレーキ方式と金額

IMG_4773

C SPORT 1のブレーキ

 

IMG_4767

C SPORT 2のブレーキ

1にはリムブレーキ、2は油圧式のディスクブレーキが使われています。

リムブレーキはホイールを押さえてブレーキを掛け、
ディスクブレーキはホイールに取り付けられている
ディスクローターを押さえてブレーキを掛けます。

ディスクブレーキはリムブレーキに比べ、重量が重く高価なのですが
制動力が強く、なおかつ雨の日でも制動力が低下しにくい特徴をもっています。
加えて、油圧式ですので軽い力でブレーキを掛けることが出来ます。

そのため、油圧式ディスクブレーキを採用している2のほうが1万円程高価です。

 

フレームサイズ43

 

43_8032809342250

 

C SPORT 2のフレームサイズ43

8032809202073

C SPORT 1のフレームサイズ43

画像の通り、フレーム形状がこのサイズのみ1と2で異なります。
2の方のフレーム形状をミキスト(ステップスルー)と言い
トップチューブが斜め下に伸びた形状が特徴的です。
身長155cm前後のお客様でスポーツバイクが初めてで慣れていない方には
一般的な自転車と似た形状をした2の方が乗りやすいと思います。

ちなみに、1でミキストが採用されていないのは、ブレーキホースが原因だったりします。
リムブレーキのブレーキホースはトップチューブを通るため、
トップチューブを下げることが出来ないのですが、
ディスクブレーキの場合ダウンチューブにホースを通すので
ミキストが可能になっています。

 

さいごに

いかがでしょうか?

通学からロングライドまで幅広く使用することのできるバイクとなっています。

憧れのビアンキを今ならセール価格で購入できます!

ぜひ購入をご検討ください!!

□■──────────────────────────────■□

◆無料点検サービス実施中!◆

無料点検

<5分で終わる!>無料点検サービスやってます!

各種パーツの固定確認やブレーキまわりの状態確認など、25項目を無料でチェックさせていただきます。
気になる部分がある場合はもちろん、安全な自転車利用のために、定期的な点検がおすすめ!

※調整や修理、部品の交換が必要な場合は別途工賃や部品代がかかります。

◆愛車をキレイにしませんか?クイック洗車サービス◆

クイック洗車サービス

作業時間約10分、手軽にサッと愛車をリフレッシュ!
専用泡クリーナーでフレームをやさしくクリーニングいたします。

毎日乗る自転車に、お出かけ前の愛車の準備に。各種サービスを是非ご利用くださいませ!