完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2026/08/31 12:38
こんにちは、京都店の河田です!
最近個人的に推しているモデルがありまして、それが今回ご紹介するADDICTです。
トラディショナルな形状をしていてとても軽量なフレームというのが、一見すごさが分かりにくいものの扱いやすくとても速いという特徴を持っていて、個人的に琴線に触れまくっています。
今回ご紹介するのは、そんなADDICTの大人気カラーになります!

¥550,000
年式:2026
サイズ:S(適応身長170cm前後)
カラー:キュムラスホワイト/カーボンブラック

フレーム690g、フォーク300gと、フレームセットでまさかの1000gを切ってきます。それもそのはず、メーカーが誇るHMXカーボンを使用し、内部の樹脂を極限まで取り除き、隔壁の無い完全中空フレームにすることでこの軽さを実現しています。

また、軽量なだけでなく剛性が必要なBB周りやヘッド部分を少しマッシブにすることで、ライダーの踏み込みをロスすることなく推進力に変えてくれます。必要なところだけぶ厚くし、それ以外は極限まで削る、これを高レベルで両立できるSCOTTの技術開発力だからこそ可能にできる数字だと思います。
軽量フレームではありますが、同社のエアロモデルであるFOILから落とし込まれた造形により空力的にも優れたバイクになっています。ヒルクライムレースだけではなくクリテリウムやアップダウンのあるロードレースにも対応できるオールラウンダーバイクがこのADDICTということでしょう。

白と黒を基調としたシンプルなデザインですが、各所に散りばめられたデティールが人気の理由なのでしょうか。ポップでありながらどこか機械的なデザインが、ヴィヴィットな単色だったりするものが多いレースモデルのなかでは一際異彩を放っています。現在このカラーはメーカー在庫がないので取寄せることすらできません。
人気の秘訣のデザインを細かく見ていきましょう。


メーカー販売のDura-Ace組完成車で完成車重量6.5kgをマークしている
車体なので、ULTEGRAや105でも十分に6kg台を狙えます。
ロードレース用にディープリムホイールを履かせても、逆に超軽量ホイールを履かせてヒルクライム用の飛び道具として運用させてもいいでしょう。
また、タイヤクリアランスが最大34㎜なので、太めのタイヤを履かせてロングライドを快適に走ることもできます。ここまでカスタムベースの素養があるハイエンドロードフレームは少ないと思います。フレームセットなので今の車体からの載せ替えや、理想のパーツを揃えてのバラ完のどちらにも対応しています!
ハイエンドフレームは100万円近くなるのが多い昨今で、55万円という安さでここまでのものを手に入れることができるのはそうそうありません。また、このカラーが手に入るのは今だけかも…?
是非実際にご覧になってください。京都店でお待ちしております!
□■──────────────────────────────■□

<5分で終わる!>無料点検サービスやってます!
各種パーツの固定確認やブレーキまわりの状態確認など、25項目を無料でチェックさせていただきます。
気になる部分がある場合はもちろん、安全な自転車利用のために、定期的な点検がおすすめ!
※調整や修理、部品の交換が必要な場合は別途工賃や部品代がかかります。

作業時間約10分、手軽にサッと愛車をリフレッシュ!
専用泡クリーナーでフレームをやさしくクリーニングいたします。
毎日乗る自転車に、お出かけ前の愛車の準備に。各種サービスを是非ご利用くださいませ!