愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2016/06/09 13:56
松山店スタッフ河村です。
今治からフェリーで来島海峡大橋をくぐって西に行ったところに岡村島があります。
ここから本州の呉市までの島は七本の橋で結ばれていて、とびしま海道と呼ばれています。
今回は雨が降りそうだったのでとびしま海道の下見として、まずはクルマでルートを予習しました。
今治港から岡村港までは一時間の短い航海ですが、しまなみ海道の来島海峡大橋をくぐるのは絶景です。
岡村港までのフェリーは出入口が片側だけのとても小さな船、バックして船内に入るのは初めての体験でした。輪行なら乗船券だけですので片道860円、往復切符だと1,430円です。自転車を持ち込む場合は乗船券の他に190円必要です。
七本の橋を順にみていきましょう。
一本目はアーチ橋の岡村大橋228mです。平日の朝は交通量僅少でした。
二本目は岡村大橋とよく似た姿、「中の瀬戸大橋」251mが続きます。
三本目は片吊り斜張橋というユニークな形状の平羅橋98m、最初は小ぶりの橋が続きます。
四本目は美しいトラス橋の豊浜大橋543m、景色に溶け込んでいます。
五本目の豊島大橋903mは優美な吊り橋です。県鳥アビに因んで、アビ大橋と呼ばれるそうです。
六本目のトラス橋は全長480mの蒲刈大橋、橋の手前に「出会いの館」という施設がありました。トイレ・自販機が少ないルートなので活用したいですね。
七本目は本州とつながる安芸灘大橋、全長1,175mの長大橋ですが、橋脚、橋桁ともにほっそりしていて、今日見た中では一番好きな橋でした。
この橋は急な坂道を上る必要があること、本州側の呉市内を呉中心部までの185号線は交通量の多い国道なので、ライドは安芸灘大橋の手前にある大津泊庭園までにするのがベターかと思いました。
岡村港から大津泊庭園まで六本の橋を渡るライドの距離は約28km、走り足りなければ、途中たくさんある舗装された農道で激坂ヒルクライムも楽しめます。
ちなみにとびしま海道も全部の橋が通行無料です。美しい景色を堪能できる良いルートと思いました。
午後からお天気回復、呉の大和ミュージアム見学後、クルマから折りたたみ自転車を出して、景勝地「音戸の瀬戸」までの往復約15km走っただけの今日のライドでした。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。