instagram

スタッフバイク
by: 関

全国の自転車乗りの皆さんこんにちは!    Y’sRoad松山店の関です。

僕が購入したGIOSシングルスピードバイクをご紹介します。

IMG_3603

 

 

IMG_3605

そもそもシングルスピードバイクって?

名前の通り、変速機がついておらず、歯車が前後1枚ずつしかありません。その分車体をシンプルに軽く、頑丈に作ることができます。

シングルスピードにも2種類あってシティーサイクルやロードバイクと同じように足を止めてもギアが空転してくれる【フリーギア】と、

足を止めると完全にホイールも止まる【固定ギア】があります。競輪では固定ギアが使われています。

固定ギアは足を漕ぐのと逆向きに踏ん張れば減速できるので競輪の自転車にはブレーキがついていません!(公道では必ずブレーキを付けましょう)

以前からシンプルなルックスはかっこいいと思っていましたが、普段ロードバイクに乗っている自分はあまり関心がありませんでした。

しかしシングルスピードバイクに乗っている友人は口をそろえてロードの練習になるというんです!確かにシングルスピードに乗っている知り合いは皆ぺダリングがうまい。百聞は一見に如かず。という事で自分も買ってみることに。

IMG_3599

前置きが長くなりましたが、

GIOS VINTAGE PISTA(ヴィンテージピスタ) ¥98,000+税!!

 

ピストバイクはトラックを走る前提で設計されていることが多いので、前傾姿勢が強かったり、ペダルが地面につかないようボトムブラケットの位置が高かったりと、特徴的な設計が多いんですが、このVINTAGE PISTAは同じGIOSのVINTAGEというロードバイクをベースに設計しているのでポジションはロードそのもの!ロードの練習にはもってこいです!!

IMG_3601

カラーは3種類。ジオスブルー・ブラック・イタリアンです。

最もジオスらしいブルーにしようか悩みましたが良く目立つイタリアンカラーに!

せっかくなのでバーテープもSILVAのイタリアンカラーに変更。これでもかとイタリアを主張します!

 (*バーテープは白が付属)

こういった自転車だと近頃問題のノーブレーキピストのようにブレーキがついてないのかと心配される方もいるかもしれませんが、、、

安心してください、しっかりとしたロード用のブレーキが付いてますよ!!

 

ペダルさえあれば買ったままでも十分乗れますが今回は固定ギアに変更します!

IMG_3596

 固定ギアは初めてでしたが漕ぎだすときや降りるときが慣れないうちは難しいと思います。特にトークリップやビンディングだと、進むと足を置く前にどんどんペダルが回ってしまいますので、、、

漕いでる間はロードバイクと大差ありませんが減速時やカーブでうっかり足を止めてしまわ無いように注意が必要です!

簡単かと思いきやロードとは全く別の乗り物ですね!!

ギアは44×16Tという組合せがついており、時速25~35kmでちょうど漕ぎやすいギア比だと感じました。ギアチェンジができない分乗る人の脚力や地形に合わせてギア板を交換してギア比=ペダルの重さを調整する必要がありそうですね。

IMG_3606

 

自分はまだ1か月も乗ってませんが加速時・ダンシングで立つとき、座るときの動作がスムーズにできる様になったと思います。

トレーニングとしては重いギアを踏んでパワートレーニングもできるでしょうし、

軽いギアをクルクル回してぺダリング&心拍の練習もいいと思います!

いかがですか??

ロードバイクがマンネリなって新しい刺激が欲しいあなた!

今よりもぺダリングのロスをなくして早くなりたいあなた!!

固定ギアの自転車始めてみませんか?

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー