instagram
135

「東レの技術力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィィーーーーッ!」
by: イシカワ

世界一ィィィィーーーーッ!

 

ィィィィーーーーッ!

 

、、、、、

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

 

し、失礼しました。

 

ついテンションが上がって我を忘れてしまいました!

 

 

ワイズロード松山店から自転車で数分の所にあの世界の東レ様の工場があるわけですが、、

 

先日その子会社、東レコーテックスが画期的なカーボン素材を開発したというニュースが!

 

「10分以内に成形できる炭素繊維強化プラスチック

に引き合い相次ぐ」

 

 

10分以内、、、!!だと!

 

これは超画期的な技術です。

何しろ従来のカーボンフレームはエポキシ樹脂に浸したカーボンシートを金型に入れて数時間かけて焼き上げる、、

という製法で、完成には6~8時間かかっていたのです。

 

カーボンシートの積層も手作業ですし、製作時間の長さがカーボンの高価格化の要因でした。

 

この従来の素材がCFRP

 

以前からこのCFRPの成形時間の長さは改善点として挙げられていて、各社研究を進めていたわけですが、

この度、東レコーテックスがCFRTPという新素材を使って成形時間の短縮に成功したということです。

 

この辺の説明はココがわかりやすいのでご興味ある方はどうぞ。

 

 

 

しかもこの新素材、耐衝撃強度が従来の約2倍!

同じ剛性を出すのに半分の材料でできるわけですから単純に考えると重量半分のロードバイクができちゃうかも!?

 

東レのカーボンといえばPINARELLO!

もしかしたら、数年後にはフレーム重量400gのF10ができてるかもしれませんよ!

 

 

写真は2018年モデル DOGMA F10

東レのナノアロイカーボンを採用し加速がいいのに乗り心地がいいという矛盾する乗り味を実現!

同社のGANシリーズと比べても異次元の走り。

¥1,180,000(税抜き)

 

 

 

DSC_1271

 

 

 

DSC_1272 (1)

 

 

 

 

常時展示しておりますのでぜひ実物をご覧くださいね!

一見の価値あり!!

 

 

もちろん賢明な読者の皆さんにはお分かりだと思いますが、

この記事には自分のこうなったらいいなーっていう妄想の部分がかな~り入ってます。

 

ただ、久々に夢のあるニュースだったのでご紹介しました!

できるといいですね!!

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー