愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2017/10/26 23:53
こんにちは 松山店 久保です
先日ワイズロードスタッフが集う試乗会に参加して来ました
Bianchi大好き&OLTRE XR4オーナー 久保としては
どうしても気になる二台を真っ先に乗り比べしました
OLTRE XR4 & SPECIALISSIMA
このトップモデルの二台はそれぞれどんな特徴があるのか
すいません長くなりましたので結論から
「優等生な兄」と「一芸に秀でたヤンチャな弟」
です
まずは簡単な比較から
OLTRE XR4
エアロフレーム(オールラウンダーに近い、後述します)
重量はエアロなので少し重め
縦方向の剛性感強め、横方向は標準、フォークはがっちり系
ハンドリングはほぼニュートラル
速度の伸びは中高速域が良好
SPECIALISSIMA
スタンダードな形状の軽量フレーム
重量は軽い
剛性感は縦横共にバランス型、フォーク/シートステーはしなやか
ハンドリングはアンダー⇔オーバーの移行が早いタイプ
瞬間的な加速に優れるいわゆる反応のいいフレーム
どちらもカウンターヴェイル(CV)搭載
「Countervail®(カウンターヴェイル)」(特許取得品)とは、振動を除去する他に類を見ない革新的な素材です。 マテリアル・サイエンス社と共同開発することで生まれたこのBIANCHI CVシステムは、独自のカーボン繊維構造と粘弾性を持ち、 フレームとフォークの剛性と強度を向上させながらも最大80%の振動を除去することができます。
OLTRE XR4 Dura Ace+Racing ZeroにVittoria Corsa25C仕様
(すいません喜びすぎて写真を撮り忘れております)
○普段乗っているフレームですが
専用のVision Metron 5Dハンドルとの組み合わせはかなり好印象です
巡航速度になるとかなりの空力性能がありそうなのにたわみもほぼ感じません
○注目の縦剛性ですが上りも下りもタイヤの接地感は良好で
ギャップを踏んでも大きく弾かれる感じは少なく
特に下りはカウンターヴェイルとフォーク性能のおかげか、かなり安定感が高いです
○推進力はある程度の速度からグッ!と伸びがあり巡航速度の維持も楽なタイプです
平地はもちろん、上りでも緩斜面なら気にせず上って行くあたりは
エアロロードというよりはオールラウンダー的な印象を受けます
イメージは「優等生な兄」
SPECIALISSIMA
SRAM RED eTap +Racing Zero NiteにVittoria Corsa25C仕様
最初の印象はとにかく軽い!
加速も減速もコーナリングも軽い!
○登坂になるとシッティング、ダンシング問わずにスパッと上る
サイズが1サイズ小さいのもありダンシングは少し自分とタイミングが
合わなかったのですがこれはサイズが合えば問題ないでしょう
逆にいえばジャストサイズでないにも関わらず相当上ります
○振動吸収はOLTREよりもいいと感じました
ある程度脚力のあるライダーならロングでの使用も考えれるかもしれません
○ある程度の速度までなら
加速の良さにものを言わせてスッといつのまにかその速度に乗せれます
いわゆる「かかり」はいいのですが速度の維持は若干苦手かも
○反応がよく剛性のバランスも良いのですが軽量モデル特有のヒラヒラ感はあるので
ラフな操作は気をつけたほうが良さそうです
イメージは「一芸に秀でたヤンチャな弟」でしょうか?
ワイズロード松山店は Bianchi Reparto Corse店です
OLTRE XR4、SPECIALISSIMA共に取り扱いがございますのでお問い合わせください
松山店には
OLTRE XR4フレーム サイズ50
在庫ございます 価格は410,000円+税
(10/26閉店時 情報になります)
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。