愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2018/01/04 11:22
こんにちは、松山店の武田です。
タイトル通り
今回は冬におけるアンダーウェアの重要性について。
自転車=サイクリングは有酸素運動です。
(有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。 これらの運動は、運動中に筋を収縮させるためのエネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を、体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから、有酸素運動と呼ばれます。)
長寿科学振興財団様引用
長時間運動が前提のスポーツなので
冬のこの時期、体を冷やさない工夫が必要です。
風邪ひいちゃうのもありますが
何より冷えにより筋繊維が収縮し
パフォーマンスの低下が起こるのは防ぎたい。
身体の冷えを防ごうと思ったら、まず
①外気の冷たい風を肌に通さないアウターを選ぶこと。
それともう一つ。
②汗冷えを防ぐアンダーウェアを着ること。
この二点が重要です。
登山のレイヤーコーデに近いですね。
アウターは皆さん、結構暖かいの着られてるんです。
アウターの機能は
冷たい風を防ぎ、暖かさを確保するものです。
インナーは
汗を吸い込み
外に水蒸気として逃がすことにより
常に肌を乾燥している状態にするものです。
お分かりですか?
要はアウターって単品だと蒸れるんです、絶対。
だって外気を通さないんですもん。
アウターで風を通さないけど
通気性もいいって性能面から言うと矛盾しちゃてますよね。
だから。
インナーが必要なんです。
性能が良いインナーが。
通気性と速乾性に優れたインナーが。
自転車ウェアメーカーが出している物もイイのあるんです。
パールイズミのド定番アンダーウェア。
三種類の中でも一番薄手なタイプなので通年使えます。
春先の少し肌寒い時や、冬のインナーとしても。
機能としては速乾メイン。
秋先くらいから使うとちょうどいいです。
上のモデルに防風性能をプラスしたタイプで
前面に防風素材を
裏面にメッシュ生地
で作ることによりうまく性能を両立させてます。
個人的には愛媛で秋冬のインナーとして使うならこれがおススメ。
上の二種類とは少し毛色が違うタイプです。
インナーの速乾吸水をメイン性能としているのではなく
あくまで保温を目的としています。
実際生地を触ってみた感じもですが
インナーというよりミッドレイヤーに近い感じです。
自分が着るなら
この下にさらに吸水が強いインナーを挟みます。
それだとかなり使えそうですよね。
アウターを薄手に変えて軽量装備ってのも面白そう。
店頭にないウェア以外でも登山系のウェアでも併用はOK.
逆もしかりで
自転車用のアンダーをランニングやゴルフに使ってもよし。
私は、汗かきなので普段使いにも重宝してます。
利便性は抜群に高いスポーツ用インナー。
二、三着持っていればホントに便利デスヨ。
他にもたくさんおススメのウェアありますので
質問やインプレはお気軽に店頭スタッフ、武田にお聞きください。
皆様の冬のサイクリングが快適になりますように。
ご来店お待ちしております。
各種松山店SNSはこちら
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。