instagram

【こだわりの1台】COLNAGO MASTER カーボンに負けないクロモリを組む!
by: 関

皆さんこんにちは Y’s Road松山店 関です。

先日納車させて頂いた、お客様こだわりの1台をご紹介します!!

 

COLNAGO MASTER X-LIGHT

(スレットステムバージョン)

s12_DSC1220

美しいクロモリのロードバイクです!

 

 

このバイクはフレームと、それぞれのパーツをお客様が1つずつ選んで組み立てた「バラ完」の自転車です!

 

こだわりのパーツ達

フレームは組立風景と共に後ほどご紹介します!

s12_DSC1182

s12_DSC1181

コンポーネントはローディーの憧れ、

カンパニョーロ レコード

 

言わずと知れた、イタリア製高級コンポ。

美しいデザインに加え、握りやすいブラケット、コントロールに優れたブレーキ、直感的な操作感は一度使うとやみつきです。

 

変速の良いシマノのコンポが車のAT車だとしたら、カンパはMT車のスポーツカーを動かすような気持ちよさがあります!(ちなみに関はATしか乗れません、、、)

 

s12_DSC0229

もちろんヘッドもカンパ製

 

 

s12_DSC1193

ホイールはフルクラム レーシングゼロ コンペティツォーネ

 

CULT(セラミックベアリング)で回転も軽く、アルミの極太スポークによって、力をロスなく地面に伝えます。

 

 

s12_DSC1191

タイヤは今話題のチューブレス

 

こちらは日本ブランドのIRC FORMULATUBELESS RBCC

 

FORMULAシリーズは 軽量・グリップ・耐パンクと、それぞれに特化したラインナップがありますが、RBCCはグリップがよく、1番バランスのいいタイヤだと思います!

 

25C幅とチューブレス特有の乗り心地の良さとが相まって、ロングライドにはもってこいのタイヤです。

 

 

s12_DSC1172

タイヤの中にはもしものパンクに備え、シーラントを注入!

この液体を入れておくとパンクした時、気付かないうちにパンク穴を塞いでくれることも!?

(自分は上2つの組み合わせで3年間くらいパンクしてません!)

 

 

s12_DSC1192

サドルはセライタリア KIT カーボニオ フロー

 

ここはオーナーさんも最後まで悩まれていたところでした、、

 

カーボンレールの軽量モデルで中央の穴と、全体のしなりで乗り心地も良いです。

サドルばかりは相性が多いので、合うことを祈っております、、

s12_DSC1180

シートポストはコルナゴ純正をお取り寄せ。

色もピッタリで一体感バツグン!

 

カーボン製で軽く、重心が下がるので安定感も増します。

s12_DSC1210

 

ハンドル・ステムは日東のシルバーパーツをセレクト。

ポリッシュ仕上げが美しいですね。

 

また、ハンドルやステムの長さをオーナー様ぴったりに組み立てられるのもバラ完の素晴らしいところですよね!

 

s12_DSC1175

s12_DSC2161

この組み合わせで8.2kg

クロモリバイクとしてはかなり軽く組めたのではないでしょうか。

 

ここからは組立風景

クロモリフレームは下処理がとっても大切。

組み立てと日々のメンテナンスをしっかりと行えば、とても長く乗れる乗り物です。

 

s12_DSC0234

こちらが作業前のヘットチューブ、

 

ここにヘットパーツを圧入していきますが、フレーム溶接時でゆがんだり塗装やメッキで径が変わってしまうことがよくあります。

上面に赤い塗料がのっているのが分かります。

 

 

 

s12_DSC0215

この工具で慎重に、、、

s12_DSC0232

削っていきます

 

s12_DSC0238

こちらが作業後

 

ピッカピカ!!

ヘットの上面、パイプの断面の中心に、リング状に金色のラインが入っています。

これはフレームにラグを溶接するのに使う真鍮です。

均一に流れていてコルナゴのビルダーがしっかり溶接している証拠です!!

 

s12_DSC0610

同じ要領でシートチューブ

s12_DSC0616

BBも

s12_DSC0619

削って

s12_DSC0634

ネジがしっかり入るようにしていきます。

 

s12_DSC0636

BBの内側にピンが出ています。

これは溶接時にパイプがずれないように打ち込んだもので、外側からは分かりません。

昔ながらの製法ですね。

 

このような作業をしてから、パーツの組み付けをしていくわけですね。

s12_DSC0955

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

こだわりたい方にはたまらない!

バラ完の楽しさをお伝えできましたでしょうか?

 

最後にこのフレームと素材について少しだけ、、、

皆さんはクロモリ(鉄)のバイクに乗ったことはありますか?

 

よく分からないけど クラシカルで重そう 、、、などと思って敬遠してる方も多いはず!

クロモリと言ってもピンキリで、8万で買える完成車からフレームだけで30万の物まで!

 

あまり安価なものはお勧めできませんが、全体的に言えるのは抜群の乗り心地!!

 

クロモリバイクは細身のフレーム全体でしなるのでとても乗り心地が良い。

アルミとは比べ物にならないほど!そこらのカーボンバイクよりいいかもしれません。

 

そして、そのしなりは踏み込んだ時にはバネのようにグッと加速に繋がってくれる、

硬いバイクでは味わえないラクさ・気持ちよさがあります。。

 

このMASTERなら、ロングライドからレースまで幅広い用途でお使いいただけます!

 

全体的に柔らかいとされるクロモリですがその中でもMASTERは硬めでバネ感強めです。

s12_DSC1196

よ~く見てください。パイプが丸ではなく潰しが入って星形みなっているのが分かりますか?

ジルコチュービングと言うこの加工と太めのパイプによって絶妙な剛性感を出しているんです!

 

s12_DSC1197

そして、COLNAGOの上位グレードといえば、イタリア生産、イタリア塗装!

 

この美しいグラデーションも職人が1本1本手で仕上げるので、同じカラーのバイクでもグラデーションの具合など、完全に一品もの!

 

オーナーの所有欲をしっかり満たしてくれます。

そして、手作りだからこその豊富なサイズ展開!

 

S/M/L などのサイズ展開をするメーカーが多いなか、MASTERはなんと1cm刻みの12サイズ!!

 

COLNAGOのサイズ展開が多いのはカーボンバイクも同じでサイズやフィッティングに対する考えの深さが分かりますね。

サイズを大切にしているのは、Y’s Roadも同じです。

 

やはりサイズが合ってこそのスポーツバイク。

COLNAGOなら、より体に合ったモデルを選べます!!

 

s12_DSC1200

30年の歴史に裏打ちされたMASTER 、

 

自転車らしい自転車にあなたも乗ってみませんか?

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー