愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2018/10/01 12:51
自分のMTBのパーツを交換したので、ご紹介したいと思います。
まずはスプロケット。
歯数は変わりませんが、SLXをXTへグレードアップします。
CS-M8000 11-42T ¥10,838-(税別)
専用工具を使って、古いスプロケットを取り外します。
取り外したスプロケットを洗浄します。
今回は汚れがそれほどひどくなかったので、中性洗剤を水で薄めて使いました。
汚れを落として水分を飛ばしたところで、重量測定。
XTはSLXに比べて37g軽くなっています。
左がSLX、右がXTです。
SLXはロー側4、5、6枚目の歯が独立しているのに対して、XTはアルミ製のスパイダーで一体になっているのが分かります。
スプロケットを固定するロックリングも、SLXが鉄製なのに対してXTはアルミ製。
こういった細かい違いが、重量差につながっているんですね~
続いてリアディレーラーを交換。
こちらもSLXからXTへのアップグレードです。
RD-M8000 GS ¥9,986-(税別)
同じように重量比較。
こちらは54g軽量化できました!
リアディレーラーを交換する前に、チェーンを外してしまいます。
リアディレーラーを交換して…
再利用可能な新型のミッシングリンクで、チェーンをつなぎます。
KMC MISSING LINK CL555R ¥500-(税別)
変速調整しようとしたら、シフトインナーがほつれていたので、こちらも交換。
シマノ OPTISLICK シフトインナーケーブル ¥972-(税別)
変速調整も無事終わって作業完了!
あちこち手を入れたおかげで、ワンランク上のシフトフィールに仕上がりました♪
シーズン中に乗り込んだ自転車、傷んでいませんか?
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