愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2018/11/30 10:58
こんにちは、ワイズロード松山店 石田です。
今日はポンプについてご紹介したいと思います。
といってもポンプ自体ではなくて、ポンプのヘッドなのですが
ポンプを数年使うと、チューブのバルブにヘッドを固定する際に入りにくい、
または 固定しているにもかかわらず、空気がちゃんと入っていないということありませんか?
特に米式のバルブに空気を入れる際、なかなか入らないことがあります。
なぜかというと、ヘッド内にゴムパッキンとバルブ、スプリングが入っているのですが
ゴムパッキンが劣化している、スプリングが長年の使用によってバネの力が弱まりバルブがヘッド内に引っ込んでしまい米式バルブに固定できていない といった理由で空気がうまく入らない場合があります。
左が交換前のヘッド、右側が数年使用後のヘッドです
金色のバルブが全く見えなくなっています。
これはポンプの買い替えの時期なのでしょうか?
ポンプって意外と高いですよね?
空気圧計が付いているので¥4,000以上するものが多いです。
実は 買い替えしなくても大丈夫なんです。
こういう ポンプのヘッドのみを交換する補修パーツがあります。
やり方も簡単です。
1、ヘッドを外す
簡単に外れます
2、新しいヘッドに付け替える
以上!
ほんとにあっという間に買えることが出来ます。
今回交換した空気入れは
TOPEAK ジョブローレース
交換用のヘッドは TOPEAK スマートヘッド ¥1,200+税
というもの
ポンプの買い替えより大分安いですね
でも、このヘッドを交換するだけで再びスムーズに空気を入れることが出来ます!
もし、お持ちのポンプで空気入れる際にうまく入らないな という事が頻発するようになったら
ヘッドの交換をご検討されてみてはいかがでしょうか?
12月7日までお得なキャンペーン実施中!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。