愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2019/12/01 14:31
ワイズロード松山店の古木です。
先月、CAAD13 DISCを購入してみました。
普通のロードバイク(ツーリング系バイクなら持っていますが)も、
油圧ディスクブレーキ搭載モデルも使用するのは初めてなもので、
しまなみ海道を少々走ってみて、その感想を。
(マリンオアシス伯方にて 車体サイズは48です。)
当日は、やや向かい風ながら天気は良好でした。
まず、踏み込んだ時に最初に感じたのは軽さでした。
踏み込みに対して、素直に速度が上がっていくようで良い感じです。
ディスクブレーキ化に伴って、前後スルーアクスルになったことで、
フレームの剛性が上がったおかげでしょうか。
堤防沿いも走ってみましたが、
少し荒れてきたセメント舗装の路面でも
思った以上にスムーズに進んでいきます。
シートステーの溶接個所を低くした事と、シートポストをD型断面にしたことで
シートチューブがしなるようになり、振動吸収性が高まった事で、
路面の追従性も良くなっているようです。
(あくまでも個人の感想なので、人によっては違った印象を受けるかもしれません)
ブレーキの制動力に関しては、まだ馴染み出し段階ですが、使用感は良好。
ブレーキレバーの操作感は、どう表現すればいいのでしょうか
ワイヤー式だと、引く時にワイヤーの摩擦感があって
動作にワンクッション挟んでいる感じがあるのですが、
油圧式はワイヤーが無く、摩擦抵抗がありませんので、
握った分だけブレーキに力がかかっていくとでもいうのでしょうか、
直接操作しているようなダイレクト感が強く感じられます。
軽い引きで制動力が発揮されるのは、 なかなか新鮮な感覚です。
疲労がたまれば握力も低下するので、長距離を走る場合は有効な装備と思います。
あとは、ホイールをグレードアップすれば完璧ですね。
上の写真の車体は試乗車なので、
興味を持たれた方
乗車感を確かめたい方は是非店頭へ
ちなみに、車体のお値段は210,000円+税 です。
ご来店を心からお待ちしております。
それと、私個人の課題は積載力の強化です。
家への土産と晩酌のつまみを購入すると、こんな有様になりました。
シートポストが丸断面でなくなったので、手持ちの製品が使えなくなりました。
ロードバイクにそんな機能を求めるなと言われそうですが、
美味しそうなものを素通りできない性分なので、何とかしようと計画中です。
ご興味ある方は↓画像をクリック♪
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。