愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/09/20 17:19
今回はグラベルロード
TREK CHECKPOINT SL
大改造第3段!!
2018がほぼ純正状態なのに対し、
2020の写真(第2弾改造後)は
ホイール、タイヤ、ハンドル、ステム、サドル、シートマスト、コンポ、など変えております!
そして、
今回の目玉はコレだ!!
何だコレは!!
フォークだよ!!!
LAUF GRIT
¥88,000
フォーク本体と車輪を固定する部分が上下3ずつのカーボンの板バネでつながるという大胆な構造!
グラベルロード向けの30mmのストローク、
フルカーボン製でサスフォークとしては驚異の900g!
一般的なサスペンションと違い、定期的なメンテナンスの必要が無く、汚れたら丸洗いできるのもポイント。
1-1/8 1-1/4テーパーヘッド
1-1/8 1.5テーパーヘッド
に対応するので、ディスクブレーキであれば多くのバイクに装着可能です!
グラベルだけでなくエンデュランスロードにもオススメ!?
もとのフォークを外して、、
CHECKPOINTは1.5のベアリングを使うので付属のアダプターを圧入。
完成!!
(使い心地は後ほど紹介)
今回はそれだけではありません!
GRX!!
シマノがリリースしたグラベル専用コンポを使うときが遂に来た!
予算が無いのでクランクだけですが、、
GRXが発表される前にCHECKPOINTを買っちゃったので使う機会がありませんでした、、
ちなみに現行のCHECKPOINTはGRXが標準装備なので超オススメです!
純正の105の歯数は一般的な50-34T
GRXは48-31T
一回り軽いセッティングで、悪路や荷物を積んでいてもちょうどいいギア比。
後のスプロケットを34Tなど軽くし過ぎて舗装路で走りにくくなったりしたら嫌なのでクランクで軽くしました。
ギア比はフロント31T×リア32Tで約0.97
ロードのカスタムで一般的なフロント34Tリア34T
より軽いギアを使うことが出来ます!
チェーン詰めて完成!
ちなみにGRXは10sと11sがあり、
さらに11sには2つのグレードがあり、それぞれに
フロントシングル・ダブルが用意されています。
今回使ったのは上のグレードでフロンドダブルのFC-RX810-2。
ダブル・シングル
MTBやシクロクロスなどで流行のフロントシングルはチェーントラブルが少なく、操作が直感的でなによりカッコいいですが、
舗装路も未舗装路もどちらも行く今の使い方では、より多いギア比の選択肢があった方が使いやすいうえ、
Di2ならチェーン落ちもほぼ無く、後ろのギアを操作するだけで勝手に前のギアを調整してくれるシンクロシフト機能があるのでダブルでも問題ありません!
その他フレームを保護するパーツを追加!
BBB ステーガード M [BBP-12M]
¥1,000 (税抜)
チェーンステーのガードです。
悪路ではチェーンが跳ねやすいので傷がつかないように守ってくれるパーツです。
グラベルでなくても、ピナレロやキャノンデールなど多くのモデルで後輪を着脱した際にチェーンステー内側にチェーンの傷がついてしまう事があるので、このパーツで防ぐことが出来ます。
滑って動かないように、裏面には滑り止め加工が施されています。
最後はこれ
ZEFAL クランクアーマー
¥1,200 (税抜)
傷つきやすいクランクアーム先端を保護するキャップです。
外した105のクランクを見たらいつの間にぶつけたのか、かなり傷ついてしまっていたので付けてみる事にしました!
完成したぜ☆彡
なかなかエグイ見た目になりました!
走り心地が気になりますね。
と、いう事で早速走ってきました!!
向かったのは久万の林道。
例によって午前中グダグダして3時ごろからスタート。
この後1時間ほどで雨が降り始める予報なので急いで走らねば!
路面は基本的に砂利で一部ガレている箇所もあり、今回走った向きでは下り基調でした。
早速フォークの動作チェック!
フォークは見た目のインパクトからすごく柔らかそうなイメージかと思いますが、
皆様の想像より硬めです!
ふわふわで衝撃ゼロ、と言うわけではありません!!
⇩実際の動作はこんな感じ!!
⇧段差をおりた時にサスが大きく動いているのが分かりますね!
あまり柔らかすぎると舗装路や登坂でロスになってしまうので絶妙な硬さになっています!
MTBのサスが10cm~可動域があるのに対し、このGRITは3cmなので高い段差から飛び降りたりする目的のフォークではありませんが、
どのような路面でも
しなやかでスムーズに走れるようになります!!
舗装路では、
嫌なたわみやパワーロスは感じず、路面のヒビや1cm程度の段差、マンホールやグレーチング付近の段差での衝撃をしっかり吸収してくれて非常に快適!
重量は、数100g重くなっているはずですが、乗ってわかる程ではなく、重くなった感じはありません。(もしかしたらクランクのアプグレードで軽く感じたのかも?)
これなら100km越えのロングライドも快適に走れそうです!!
グラベルでは、
しっかりサスが効いているのが実感できます。
硬めのバネなので、全ての衝撃を吸収するわけではないです。
衝撃を減らして、ハンドリングを安定させてくれるイメージです!
悪路ではスピードを求めているわけではありませんが、バイクをコントロールしながらスムーズに林道を進むのはとっても気持ちいい!!
クランクを交換してギアを軽くしたのも大成功!
舗装路で35km/h~の巡航をしても問題ないし、
今まで、悪路ではすぐに一番軽いギアを使うようになってしまっていましたが、ギア2~3枚分軽くなった感覚で、余裕を持って走れます!!
大荷物でツーリングする時は更にリアを11-34にすれば完璧ですね!
今回はいつの間に分岐を間違えたのか予定と違う所から出てきてしまいました、、
雨が降り出しそうなのでこのまま舗装路で帰る事にします。
すぐ近くにピンコロ地蔵やしだれ桜を発見!
春にまた来よう!
今日の最高到達高度。
壮観な景色ですが小雨が降り出した!
早く帰ろう。
帰りは舗装路。
悪路用に空気圧を下げていたので携帯ポンプで空気補充。
林道で下った分上りが続きます。
カーボンフレームと軽量ホイールのおかげで、32Cタイヤでもちょっと重いロードくらいには上ってくれます!
やっぱり軽量化は大事ですね!!(矛盾)
やっぱりグラベルは楽しい!!
どこに行くかによって装備を選んだり、
トラブルに備えたり、
普段いけない道・行ったことの無い道を冒険したり、
食事や釣り、バードウォッチング、絶景などの目的を持っても面白いですよね!
愛媛にはグラベルロードを活かせるフィールドがたくさんあります!!
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