instagram
230

通勤用バイクのタイヤ交換+ヴィットリアタイヤの個人的な総評。
by: 松山店

IMG_7643

 

 

 

 

 

 

 

 

コンポ POP_(1)

 

平素より Y’s Road 松山店エミフルMASAKIをご利用頂き

誠にありがとうございます。

 

 

エミフルMASAKIのリニューアルに伴い

10月1日より営業時間の変更を致します。

 

 

  

【営業時間】10:00~19:00

 

 

 

 

ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが

何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

   

Y’s Road 松山店エミフルMASAKI

 

 


 

 

どうもこんにちは。

 

 

松山店大久保です。

 

 

休日に自分の自転車の作業を進めてみました。

 

 

元々はシフト関係のコンポも一式交換予定でしたが、

 

 

チェーンカッターを職場に忘れたので出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

引きちぎれないか試しました(?)が流石に無理でした。

↑出来てたら人間やめてる

 

 

曲がるまでは行ったんですが惜しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回通勤用バイクに行ったタイヤチューブ交換と

 

 

それに伴うヴィットリアタイヤの総評になります。

 

 

最初に言っておくとかなり長いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤチューブは前回交換したのが1月半ばほど。

 

 

通勤で使っていますが摩耗と言うよりはひび割れが気になるので交換しました。

 

 

3カ月ほどで既にひび割れ始めており頑張って使っていましたが

 

 

流石に空気を入れると爆発するかもというレベルになったので新しいタイヤへ。

 

 

 

 

IMG_7639

IMG_7641

 

 

 

 

 

 

 

 

リムテープもかなり劣化してましたのでついでに変えておきましょう。

 

 

前後で500円くらいですし。

 

 

ポコっという出っ張りがあればもう変えちゃってもいいと思います。

 

 

 

 

 

IMG_7637

IMG_7638

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく使用するタイヤは同じVITTORIAのコルサコントロール。

 

 

通常のコルサに比べてスピードを犠牲にして

 

 

・しなやかさ

・対パンク性能

・グリップ力

 

 

の3点を強化したロングライド向けのタイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

img_corsa_main

 

 

 

img_corsa-control_main

 

 

 

 

 

今まで使っていたRUBINO PROもグリップ力は気に入っていたんですが

 

 

どうも快適性に難があり、路面からのゴツゴツが気になっていたので

 

 

石畳のレース等でも使われるコルサコントロールを試してみることに。

 

 

 

 

 

IMG_7643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気圧は120psi(8bar)程入れてちょこっと使ってみた感想としては

 

 

スピードの乗り方や減衰の感じはルビノと大して変わらず。

 

 

振動はかなりわかるレベルで減りましたがコンチネンタルには勝てないですね。

 

 

VITTORIAはザフィーロ・ルビノ・コルサと3種類試したことになりますが、

 

 

今のところの感想としては

 

 

快適性

耐久力or

グリップ力or

 

 

という感じです。

 

 

通勤程度の使用なのであまり攻めた走りはしていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は個人的な意見です。

 

 

まず快適性。

 

 

これは正直微妙です。

 

 

快適性を求めるなら他のブランドをオススメします。

 

 

 コルサになると良くなりますが、ザフィーロ・ルビノは…という感じ。

 

 

特にザフィーロに関しては

 

 

他の全てを捨てて路面での削れに対する耐久力に振ってあるので

 

 

しょうがないところではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に耐久力。

 

 

耐久力は路面での摩耗しにくさとひび割れなどの劣化の両面でかなり違いますが、

 

 

摩耗に関してはがつくくらいかなり強いです。

 

 

最強と言っても過言ではありません。

 

 

その一方ひび割れなどの劣化にはめちゃくちゃ弱い印象。

 

 

ミドルグレードのルビノですら3カ月でひび割れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にグリップ力。

 

 

コルサはまだ路面が濡れているときに乗れていませんが

 

 

少なくともルビノはです。ザフィーロは

 

 

濡れた路面でコンチネンタルのタイヤでは後輪が横滑りしたりしていましたが

 

 

ルビノでは滑ったりなどは一切ありませんでした。

 

 

90度のカーブを結構車体倒して曲がってみたこともありますが一切無し。

 

 

雨の日も自転車通勤という方には自信を持ってお勧めできるタイヤです。

 

 

ザフィーロは上記の通り耐久力に能力を全振りなので滑りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重や取り付ける自転車・走る路面等によって変わってくると思いますが

 

 

自身で使ってみた感じではそんな感じです。

 

 

正直使ってみないとあっているかどうかは分かりませんが

 

 

次交換するならグリップ力の安心感でルビノプロを取るか、

 

 

快適性と耐久力でコンチネンタルのウルトラスポーツを取るか悩みますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイズロードではYouTubeにタイヤチューブ交換などの動画がありますので

 

 

過ごしやすい気温なので庭先などでご自身でやってみるのもアリですね!

 

 

ご不明な点等はスタッフまで!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

 


 

 

松山BIANCHI  STORE

 

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 

EPSON MFP image

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー