愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2021/05/11 10:33
今回ご紹介するのは、、
フィッティング&カスタム!
お乗りのバイクを乗りやすく、快適に、速くします!!
まずはフィッティング。
ロードバイクにおいて何より大事なのがポジション。
ポジションとはライド中の姿勢のことで、サドルの高さ、前後位置、ハンドルの位置などをmm単位で微調整します。
ポジションが合っていないと、無駄な力を使っていて、疲れるばかりで進まなかったり、身体に痛みが出たりします。
ポジションは残念ながら自転車を買ったままの状態ではあっていません。
今体に違和感が無い場合も、ほとんどの場合もっと快適に乗れるポジションがあります。
「乗れている」状態と「ポジションがあっている」状態は違うのです!!
ポジションを合わせるのが「フィッティング」
当店ではバイオレーサースタンダードと言うフィッティングメニューをご用意しています。
¥8,000(3000ptキャッシュバック) 要予約 です。
当店のフィッティングでは身長や股下などを計測し、コンピューターで解析。
計算された理想値をもとに実際に体を動かしながら微調整します。
また、フィッティングに欠かせない、乗り手の経験値や用途、身体の痛みなども可能な限りくみ取りながら進めていきますのでご相談ください。
フィッティングが終わるとこのような結果用紙をお渡しします。
この結果を見ながら、実際にお乗りのバイクをカスタムしていきます。
多くの場合、ステムやハンドルなどは交換になりますが、どこを交換するかは結果次第。
カスタムが¥0の時もあれば¥30,000の時もあります。
もちろん、安価に抑えたい、グレードアップしたい、などのご要望にも、地域No1の取り扱いブランドを活かして可能な限りお答えいたしますのでご相談ください♪
さっそくカスタム作業を進めていきましょう!
今回のバイクは
TREK EMONDA SL7
エアロかつ軽量。ワイヤ内装、ディスクブレーキなど最新トレンドを詰め込んだ最強のレーシングバイクです。
まずはフレームを完全分解します。
ポジション調整に分解が必要なの?と思われるかも知れませんが理由は後ほど、、
最新モデルだけあって状態の良いバイクですが、しっかり清掃します。
フレームの汗、飲みこぼし、砂、油にはいつものコイツで一撃!
フレームも軽く磨いて傷を目立ちにくくしましたが、カーボン地にクリアーの繊細な塗装なのであまり効果がありませんでした、、、
最後に艶出しのバリアスコート!
ツヤツヤになりました!
フレームの下処理が完了。
今回使うハンドル。
このハンドルはワイヤ内装式です。
フレームも内装式。
美しい見た目と最強のエアロ効果が得られますが、整備は大変。
油圧ブレーキのホースをハンドルからフレームに通し直さないといけないのです。
その為の全分解でした。
フレームの修理もします。
ホイールを固定するスルーアクスルのネジですが、固定時にアクスルがななめに入ってしまい、ネジ山が痛んでしまっています。
残念ながら交換はできないのでタップでネジを修正。
完治はしませんでしたがかなり改善しました!
パーツも洗浄。
元々そこまで汚れていなかったので、2分くらいでこの通りピカピカ。
ヘッドパーツには早くもサビが浮き始めていたのでこれ以上進行しないようにしっかりグリスアップして組み戻し。
一度ホイール、サドル、ハンドルを付けてポジションチェック。
フィッティングで出した結果にバイクが調整できるか現物で最終確認。
サドル前後位置などはレーザーを使って計測、微調整。
サドルはメーカー指定通り前下がりに。
フレームにブレーキホースを通してオイルを充填。
油圧&フル内装の一番大変な作業です。
これが終われば後は楽勝!
のはずが、、、
一生の不覚!
BB規格を間違えた!!
TREKの最新モデルは従来のBB90ではなく、ネジきりのT47規格なのをすっかり失念していました。
orz
急いで正しいものを発注!
またしても不覚!
工具が合わない!?
工具を緊急発注。
通常の注文ではお客様のご希望の納期に間に合わないのでワイズロードの他店舗から融通してもらいました。
ご協力いただいた店舗の皆様、ありがとうございました。<(_ _*)>
ここからはグレードアップのカスタムをご紹介!
インナーのチェーンリングをスギノの楕円に交換!
楕円ギアに交換する事で、
一番効率よく踏み込めるクランク3時の位置でギアが重くなり、
力を入れない6時の位置でギアが軽くなります。
ですのでペダルを回すだけで勝手に効率よく漕げるようになるのです!!
初心者の方はもちろん、負荷のかかるヒルクライムなどにもとてもオススメのアイテムです!
リアディレーラーにはビックプーリーを取り付けます!
ビックプーリーはプーリーを大型化する事による駆動抵抗削減とセラミックベアリングによる回転抵抗削減の効果があり、付けるだけでラクになります。
ケージ自体の長さはあまり変わりませんが、歯車が大きくなっています。
ケージを外されたRD
新しいプーリーはめちゃくちゃ良く回ります。
これでもノーマル仕様でフルセラミックVer.はもっとよく回ります!
取り付け後の姿は後ほど。
残りのパーツを組み付けて、いよいよ完成です!
ビックプーリー、楕円リング、セラミックBB、、
フルカスタムされた駆動周り。
とてもかっこいいです!
ビックプーリーも車体に良く似合いますね。
変速性能もバッチリです!
バーテープは車体カラーとバッチリなオレンジのグラデーション。
ハンドルは正面から見るとこの薄さ!
車体と合わせてエアロ効果は相当期待できます!
ワイヤの露出部分も最短距離。
ハンドルとフレームの相性は最高です。
ステムやサドルの位置はフィッティングの結果に合わせて調整済み。
しかも今回は足の長さに合わせてクランクも交換しています!
フィッティングとポジション調整によって体が長時間パワーを出しやすい姿勢を作り、
踏み込んだパワーをできる限り無駄にしないようにBBやプーリーをカスタムしました。
これによって、同じ人が乗っても格段に速く、快適に走れる、お客様だけのカスタムバイクが出来上がりました!!
自分にフィットした自転車は手足のように思い通り動いて乗っていて気持ちいと思います。
ぜひ楽しく乗ってあげてください!
皆様もフィッティングやパーツを見直して自分に合った一台を作りませんか?
フィッティング、カスタム、修理、その他なんでもご相談お待ちしています!!
松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!
最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。
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