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カンパのホイール&BBをCULT化 驚異の回転性能を手に入れろ( ゚Д゚)
by: 関

s-DSCN1186みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介いたしますのは、、、

 

 

s-DSCN1175 s-DSCN1201

カンパニョーロのホイール・クランクのベアリンググレードアップです!

 

しかも2台同時!

 

 

このバイクは以前当店でカンパのパーツに乗せ替えさせて頂いたバイクですね。

純白のイタリアンロードにカンパニョーロのホイールとパーツの組み合わせなのでよく覚えています。

 

 

 

今回行うのはベアリングのグレードアップです。

クランクのベアリングが良く回るようになれば、よりロスなくペダルを踏んだ力をスピードに変えれますし、

ホイールのベアリングが良く回るようになれば、それだけでラクに速度が出るようになります!

 

つまり、交換するだけで速く&楽に走れるようになるのです!!

 

 

 

 

 

 

 

カンパニョーロのベアリングは3種類あります

 

 

 

 

スチールベアリング

(玉・玉受けが一般的なスチール製)

耐久性が高く、一般的な回転性能

カンパでは~10万クラスのホイールに搭載、シマノのデュラエースもスチール

 

 

 

USB

(玉がセラミックで受けがスチール)

スタンダードベアリングより1.5倍抵抗が少ない

カンパでは20万前後のホイールに搭載

 

 

 

CULT

(玉がセラミックで受けも特殊加工)

スタンダードベアリングより9倍抵抗が少ない

最上級モデルに使用

 

 

 

 

USBベアリングではセラミックベアリングを使用し低抵抗を実現していますが、ベアリングにおける抵抗の原因の大部分はベアリングの硬さや精度の問題ではなく潤滑の為に注入されているグリスによるものです。

 

例えばスチールのベアリングでもグリスを抜けばCULT並に回りますが、100kmも走る前に壊れてしまいます。

 

CULTベアリングでは、玉と玉受けどちらも硬く、耐久性が高い素材とする事で高粘度のグリスが不要となり9倍という驚異的な回転性能を得ることができるのです!!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、作業風景をご紹介。

 

 

 

 

s-DSCN1175

まずはこちらのBASSOから

 

 

s-DSCN1181

クランクとホイールを外します。

 

 

 

s-DSCN1184

カンパのBBはベアリングがBBカップではなくクランク側についているのが特徴。

 

 

 

 

s-DSCN1182

BB側には何もついていません。

 

 

 

 

s-DSCN1185

専用の工具でベアリングを引っこ抜きます。

 

 

 

 

s-DSCN1186

これが外したベアリング。

 

 

現行の12sモデルはスーパーレコードのみCULTでそれ以下はスチールのベアリングのようです。

 

 

 

 

 

s-DSCN1187

せっかくベアリングを抜いたのでベアリング圧入部とチェーンリングをお掃除。

 

 

 

 

s-DSCN1189

ベアリングはUSBベアリングに交換!

 

 

 

 

s-DSCN1190

圧入部分にグリスを塗って、、

 

 

 

 

s-DSCN1191

圧入完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCN1179

次はホイール

 

 

 

 

 

s-DSCN1178

アルミホイールの最高峰、シャマルミレは元々USBベアリング

 

 

 

 

s-DSCN1180

仕様書をチェックして適合するパーツを探します。

 

 

 

 

s-DSCN1193

ハブを分解。

黒い玉がUSBベアリングの玉

 

 

 

 

s-DSCN1195

最近導入したベアリング圧出工具を使ってベアリングを取り出します。

 

 

 

 

s-DSCN1194

取れました。

外したベアリングは圧入BBと同じように基本交換になります。

 

 

 

 

 

s-DSCN1200

簡単に掃除をしたら新しいCULTベアリングの取り付け。

 

無理に力が加わればせっかくの性能が発揮されないので慎重に、、

 

 

 

 

 

s-DSCN1199

CULTベアリングに「グリス」は不要ですが、性能的にも保守的にも油を一切注さないのはよくありません。

今回は極圧性の高い「オイル」を数滴注しました。

これなら回転が重くなる事もなく、スムーズに回転します。

 

 

s-DSCN1198

フリーボディーにもしっかりグリスを入れて組み戻し。

 

 

 

 

s-DSCN1176

完成!

 

外観は一切変わりませんが、ホイールもクランクもめちゃくちゃ回るようになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCN1201

次はこちらのDEROSA

 

 

 

 

s-DSCN1207 s-DSCN1209

こちらもクランクを外してベアリングを取り外し。

 

 

 

 

s-DSCN1208

こちらはクランク用のCULTベアリング

 

 

 

 

s-DSCN1212

右がCULT

左がスチール

 

下側のクランクに着けるダストカバーの種類が違う様です。

 

 

 

 

s-DSCN1210

ベアリングのシールの色も違いますが、

よく見てみると、、、

 

 

 

s-RSCN1211

スチールのベアリングは耐久性が高い接触タイプのシール

CULTの方は耐久性は落ちますが、回転性能の優れる非接触タイプに見えます。

CULTベアリングの回転の軽さへのこだわりが見えます。

 

その分定期的にメンテナンスしてあげてください♪

 

 

 

 

 

続いてホイール。

 

 

s-DSCN1215

まずはスプロケをお掃除。

せっかくなので、、、

 

 

 

 

s-DSCN1220

前輪の分解にかかりますが、ここでトラブル、、

 

カンパの前輪によくある事ですが、ナットが固着して外れない!

 

 

 

s-DSCN1217

油をしみこませて、、

 

 

 

 

s-DSCN1219

カンパ指定の方法で精度の高い工具を使い力をかけます。

 

 

 

 

s-DSCN1218

バキン!

という音と共に無事外れました。

毎回肝が冷える恐ろしい作業です。

(パーツにダメージは無いのでご安心ください!)

 

 

 

 

 

s-DSCN1222s-DSCN1225

s-DSCN1226

こちらもバッチリ掃除してからベアリングを装着して組み戻し。

 

 

 

 

 

s-DSCN1205

ホイールはミドルクラスのゾンダですが、回転性能は30万オーバーのボーラウルトラと同等!!

恐ろしいホイールが出来上がりました、、、

 

 

 

 

s-DSCN1202

これで駆動パーツ・ホイールとも駆動ロスを最小限に抑えて同じ力でも速く走れるようになりました!!

 

 

 

 

 

レースで、ロングライドで、

ラクに&速く走りたい方にオススメのカスタムです。

その他カスタムも含め何でもご相談ください!!

 

 

 

ちなみに、ホイールのCULT化はおおよそ6万円です。


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