愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2021/05/28 16:40
みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。
今回ご紹介いたしますのは、、、
カンパニョーロのホイール・クランクのベアリンググレードアップです!
しかも2台同時!
このバイクは以前当店でカンパのパーツに乗せ替えさせて頂いたバイクですね。
純白のイタリアンロードにカンパニョーロのホイールとパーツの組み合わせなのでよく覚えています。
今回行うのはベアリングのグレードアップです。
クランクのベアリングが良く回るようになれば、よりロスなくペダルを踏んだ力をスピードに変えれますし、
ホイールのベアリングが良く回るようになれば、それだけでラクに速度が出るようになります!
つまり、交換するだけで速く&楽に走れるようになるのです!!
カンパニョーロのベアリングは3種類あります
スチールベアリング
(玉・玉受けが一般的なスチール製)
⇩
耐久性が高く、一般的な回転性能
カンパでは~10万クラスのホイールに搭載、シマノのデュラエースもスチール
USB
(玉がセラミックで受けがスチール)
⇩
スタンダードベアリングより1.5倍抵抗が少ない
カンパでは20万前後のホイールに搭載
CULT
(玉がセラミックで受けも特殊加工)
⇩
スタンダードベアリングより9倍抵抗が少ない
最上級モデルに使用
USBベアリングではセラミックベアリングを使用し低抵抗を実現していますが、ベアリングにおける抵抗の原因の大部分はベアリングの硬さや精度の問題ではなく潤滑の為に注入されているグリスによるものです。
例えばスチールのベアリングでもグリスを抜けばCULT並に回りますが、100kmも走る前に壊れてしまいます。
CULTベアリングでは、玉と玉受けどちらも硬く、耐久性が高い素材とする事で高粘度のグリスが不要となり9倍という驚異的な回転性能を得ることができるのです!!
前置きが長くなりましたが、作業風景をご紹介。
まずはこちらのBASSOから
クランクとホイールを外します。
カンパのBBはベアリングがBBカップではなくクランク側についているのが特徴。
BB側には何もついていません。
専用の工具でベアリングを引っこ抜きます。
これが外したベアリング。
現行の12sモデルはスーパーレコードのみCULTでそれ以下はスチールのベアリングのようです。
せっかくベアリングを抜いたのでベアリング圧入部とチェーンリングをお掃除。
ベアリングはUSBベアリングに交換!
圧入部分にグリスを塗って、、
圧入完了!!
次はホイール
アルミホイールの最高峰、シャマルミレは元々USBベアリング
仕様書をチェックして適合するパーツを探します。
ハブを分解。
黒い玉がUSBベアリングの玉
最近導入したベアリング圧出工具を使ってベアリングを取り出します。
取れました。
外したベアリングは圧入BBと同じように基本交換になります。
簡単に掃除をしたら新しいCULTベアリングの取り付け。
無理に力が加わればせっかくの性能が発揮されないので慎重に、、
CULTベアリングに「グリス」は不要ですが、性能的にも保守的にも油を一切注さないのはよくありません。
今回は極圧性の高い「オイル」を数滴注しました。
これなら回転が重くなる事もなく、スムーズに回転します。
フリーボディーにもしっかりグリスを入れて組み戻し。
完成!
外観は一切変わりませんが、ホイールもクランクもめちゃくちゃ回るようになりました!!
次はこちらのDEROSA
こちらもクランクを外してベアリングを取り外し。
こちらはクランク用のCULTベアリング
右がCULT
左がスチール
下側のクランクに着けるダストカバーの種類が違う様です。
ベアリングのシールの色も違いますが、
よく見てみると、、、
スチールのベアリングは耐久性が高い接触タイプのシール
CULTの方は耐久性は落ちますが、回転性能の優れる非接触タイプに見えます。
CULTベアリングの回転の軽さへのこだわりが見えます。
その分定期的にメンテナンスしてあげてください♪
続いてホイール。
まずはスプロケをお掃除。
せっかくなので、、、
前輪の分解にかかりますが、ここでトラブル、、
カンパの前輪によくある事ですが、ナットが固着して外れない!
油をしみこませて、、
カンパ指定の方法で精度の高い工具を使い力をかけます。
バキン!
という音と共に無事外れました。
毎回肝が冷える恐ろしい作業です。
(パーツにダメージは無いのでご安心ください!)
➡
こちらもバッチリ掃除してからベアリングを装着して組み戻し。
ホイールはミドルクラスのゾンダですが、回転性能は30万オーバーのボーラウルトラと同等!!
恐ろしいホイールが出来上がりました、、、
これで駆動パーツ・ホイールとも駆動ロスを最小限に抑えて同じ力でも速く走れるようになりました!!
レースで、ロングライドで、
ラクに&速く走りたい方にオススメのカスタムです。
その他カスタムも含め何でもご相談ください!!
ちなみに、ホイールのCULT化はおおよそ6万円です。
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